2008年06月22日

遠刈田温泉共同浴場「壽の湯」

今日は雨ではないもののすっきりしない天気。
自転車活動を1時間ほどしてみるが長袖でも寒いので退却。
なかなか走って楽しい道というのが見つかりません。

しばらく良質の温泉に入っていないので少しリサーチをして蔵王の東
にある遠刈田温泉(とうがった)にいってみました。
家から35km程なので一般道の田舎道を1時間程です。

R0018276.jpg

R0018277.jpg

木造の風情のある建物です。 65度の源泉を掛け流しているので湯船
のお湯は熱めですが天井も高いし窓から涼しい風が入るので快適で 
す。湯は若干茶色に濁っておりました。舐めると若干の塩味がありま
す。 

風呂に入ったらメシなんですが今日は腹減ってないのでパスしました
が情報をアップ。

たくちゃん情報ではそばがいいらしいですが検索してると良いネタがひとつ。
美鈴寿司のびっくり天丼です。
これは次回行かねばなりませんな。

ちなみに仙台FTまでだと50km位です。>北の大地方面の方。


posted by やじう at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

とにかく遠い

今週木曜、金曜と「北東北 死のロード」にでてきました(仕事)。
まずは木曜仙台を朝出発で八戸市>青森市>盛岡泊 550km
金曜盛岡2件廻って下道プラス高速で秋田。 夜の10時までつかまって
仙台帰着午前1時半。370km
運転は嫌いじゃないけどくたびれます。 不慣れな地域ゆえ時間の読
みがずれるのでその地のウマイモノを食する時間も無く昼飯はコンビ
ニおにぎりだったりしています。 こんなはずではなかったのだが。

今日通った盛岡から秋田に抜けるR46はなかなか良かったです。
角館も通過しましたがなかなかよさそうな雰囲気です。
ゆっくりと訪れてみたいものです。

posted by やじう at 03:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

仙台自転車初め

ジムニーを引き取った後自転車活動をスタート。
平地なのでスプロケをロード用に交換してスタート。
気温はそこそこあるものの乾燥しているので長袖Tシャツでちょうど
いい感じ。海から強い風が吹いているのでなかなかしんどいです。

名取川を下ってサイクリングロードに出てみます。
R0018271.jpg
写真で見るといい感じですが路面に松の葉やらたくさんおちているし
路面は根っこや雑草で段差があって走りにくいです。
海岸線に出れると思っていたら以外に出れず景観はよくありません。
仙台空港周辺まで行って帰ってきました。

海岸線に出れない理由はかなり幅広い防風林が設置されているからで
す。 今日でも強い風を感じましたが冬はどうなってしまうのだろ
う。 夏場においてはこの風が涼しい理由なんでしょうけどね。
posted by やじう at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ジムニー車検終了

これまでずーっとユーザー車検で通してきましたが今回ばかりは時間
か無いので人任せ。 東京・大阪のように有名なジムニー屋があるわ
けでは無いのでネットで調べまくって軒先に降ろしたエンジンが転が
っているような店を発見。 先週末車を預けて今日受け取ってきまし
た。 仙台の軽自動車検査協会はスタビいらないみたいです。

引き取ってきてインダクションボックスとブローオフを戻します。
NEC_0351.jpg
今回インダクションボックスのフィルターも交換。
これまではZ32用のスポンジフィルターを使用していましたが経年劣化
で崩壊したのでしかたなしに交換。

NEC_0352.jpg
品番の控えとして。 フィガロ用で頼むといいみたいです。

なんか表面積見てるとノーマルのほうが広いんではないかと思うしだ
い。
posted by やじう at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

地震

午前8時43分。泥のように眠る私も目覚めました。
何個か物が落ちたりしていましたが特に被害もありませんのでご心配
なく。 カミさんは先週末に兵庫に帰省しています。
ご連絡いただいたかたありがとうございました。

地震の直後ドコモはメールも通話もほとんど使えませんでした。
auは通話もなんとかなる感じでした。こういうときはau有利なのかな?
R0018264.jpg

大きい余震が一度ありましたが仙台市は震源からいくらか離れている
ため「緊急地震速報」の何秒か後に地震波が来る感じで一応心の準備
が出来ると思います。 対応しているラジオ買おうかなと思わせま
す。 ただまあ直下型の場合はどうやっても情報遅れるのは仕方ない
とおもいます。

今日は結局夕方まで外出せず。
散髪でもいってくるべと出かけようとすると。
NEC_0350.jpg
エレベーターがチェック待ちで動いてません。
うちは5階なのでなかなか面倒です。
はやく「普及」させていただきたいものです。
posted by やじう at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

餃子といえば

木曜〜金曜と東京恵比寿に出張しておりました。
離れて10年近く経つと街は変わるものでいつも昼飯食ってた店が無く
なっていたりして少々悲しいのでした。

夕方出張帰りに宇都宮の得意先に立ち寄り。
東京勤務時代にも宇都宮はテリトリーでしたがまさか仙台からまたフ
ォローすることになるとは思いませんでした。
今では餃子の街ということになっていますが10年前はそんなうたい文
句は無かったように思います。

本来ならば宇都宮在住の元同僚の某氏に旨い餃子屋を案内してもらう
つもりだったのですがどうやら海外逃亡しているようなので下調べな
しで駅前のテキトーな店へ。
NEC_0315.jpg
おのおのトッピングが違います。チーズ、しそ、にんにく、しいた
け、ニラ等々いろいろトッピングで楽しませてくれます。

でもこの店だったら神戸のあやしい中華料理屋の餃子のほうが旨い
な。

6月末にも催事で3泊の予定で宇都宮にいきますのでそのときに宇都宮
餃子の真髄をみせてもらおうと思います。

しかし東北新幹線の本数の少なさは何とかならんもんですかね。

posted by やじう at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

オリンピック

2016年のオリンピックの候補地に東京が残ったというニュースが流れ
てます。大阪に赴任したころは2008年のオリンピックを大阪に誘致し
ようとしてたなーと思い出すのでした。
同じテレビ番組では橋下知事の財政再建案の発表のニュース
が・・・。

現実は厳しいですな。

posted by やじう at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマートIC

仙台市内を除くと得意先は近くても50キロ先。 高速道路を使う機会
がとても多いです。 関西では見かけませんでしたが東北道のPAには
スマートICというETC専用の出入口がいくつかあります。

NEC_0341.jpg
ご覧の通り出口の先は田畑広がる地域なので出来ることなんでしょう
ね。 このETCは一旦停止しないと開きませんので注意です。
posted by やじう at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

東北のウマイもん開拓

引っ越しして1週間経ちました。天気が悪くて肌寒い日が続いていまし
たが本日やっと晴れたので出かけてきました。 ガソリンがさらに値
上げなので今日はジムニーです。

目的地は決めていませんでしたが松島を横目に女川(おながわ)町に
たどり着きました。
R0018239.jpg
「活魚ニューこのり」という食堂でアナゴ丼です。 アナゴ2匹分も
入っているようです。 味噌汁にはカニが半身。 なかなかのもん
です。

食事の後は港の近くにあるマリンパル女川という市場を視察。
R0018243.jpg
この辺ウニも採れるようです。 松島の方ではカキも。

R0018245.jpg
見たこともない巨大カレイ。 どうやって食べるのか。
やっぱ煮付けですかね。

R0018244.jpg
今回のヒットはこの「三陸エビ」 これも初めてみました。 
五合枡一杯で300円と激安です。

この女川に到着するまでにも塩竃、松島、石巻とウマイもんがありそ
うな土地があるのですが女川の方が静かで落ち着きます。
自宅から70キロぐらいなのでまたくることになるでしょう。
秋には秋刀魚祭りがあるそうです楽しみですな。
posted by やじう at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする