2008年03月31日

燃費

初めて満タン法で計算してみました。
492Km走行で66リットル。 7.4km/lほど走ってます。
想像していたよりずっと良い結果なので一安心です。
今日は一日雨の中走りましたが雨漏りも無いようです。
もっと壊れまくると思っていたのにねぇ。
posted by やじう at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

沖縄は雨

NEC_0304.jpg
めずらしく良い天気続きでしたが今日は雨降り。
空弁買って帰ります。
posted by やじう at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

なかむらそば

NEC_0302.jpg
アーサそばです。
posted by やじう at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

きしもと食堂

NEC_0299.jpg
本部町の「きしもと食堂」です。
100年以上続いており、木灰そばのオリジナルといわれる店です。

テーブルに相席で座って中を注文する。
どこかで味わったようなこの感覚・・・・・。
ここは讃岐の小さなうどん屋の雰囲気だな。 セルフではないけれど。 
本部はなかなか雰囲気のあるいい町でした。
posted by やじう at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

てんtoてん

NEC_0298.jpg
那覇の住宅街にある沖縄そばや「てんtoてん」です。
建物も内装もしゃれた感じでラーメン屋でいうと無化調が売りの新し
い店といった雰囲気です。 麺はしっかりとした腰があって好みです
がスープは薄味でお上品です。 この道うん十年の店もあればこういう店も必要でしょうな。
posted by やじう at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄

image.jpg
先月の北海道リベンジは沖縄にしました。半袖OKな感じです。
posted by やじう at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

Jeepな週末

土曜日はナビの取り付け活動。
ジムニーで使っていたワンボディのナビを移設。ハーネスの引き回し
のためインパネをばらす。 思ったより簡単だし空きスペース
もふんだんにあるので楽勝でした。 車速とバックの信号は面倒なの
でディーラーで引き出してもらってました。

夕刻、某茨城の行商人の方がXCLを履いたオート三輪がおいてある中華
料理屋に赴かれる途中に我が家に来訪。 新型阪急電車のようだとの
コメントを残し去って行かれました。 でも妙に納得。 ガラスもあ
の色にできないものかと思案中。

ほんでもって今日日曜日は慣らし活動で南紀方面まで足を伸ばしてき
ました。 微妙にアクセスが面倒で気合が入らないと行けませんね。

R0017747.jpg
恐怖の谷瀬のつり橋です。 
いやー、 マジで怖い!。 俺様の質量で揺れる揺れる。
軽量化の重要性を再認識いたします。

R0017761.jpg
谷瀬の駐車場にて。達筆です。 諭すような語り口がなお良し。

R0017767.jpg
熊野詣での後湯の峰温泉へ。前から入りたかった共同湯の薬湯を堪
能。 まだシーズンに早いのかガラガラでした。

R0017772.jpg
今回の最高燃費 8.4km/Lほど走ってます。 高速での数字ですが。
ちょっと安心といったところです。

今回の走行で1000km達成。 1ヶ月点検にちょうどいいかな。
posted by やじう at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

デスビなのか

ちょいとJeepのエンジンルームをのぞいてみました。

R0017731.jpg
プラグのすぐ上コイルを背負っているタイプではなさそうです

R0017729.jpg
ケーブルの根元はこんなBOXがありました。デスビなんでしょうけどロ
ーター回すタイプではなく電子制御なんでしょう。時代は進んでます
ね。 いじるのは厳しいかな。
posted by やじう at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼寝

本日はお休み。 あったかいので近所を散歩しているとなにやら川を
覗き込んでいる人がいる。 普段は水量がほとんど無い川なのでなん
だろうと思って覗き込むと

R0017717.jpg

イノシシが寝とる!!! しかも3匹(兄弟か?)

川沿いに降りてきたんでしょうな。恐るべし神戸。
posted by やじう at 18:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

日本橋

NEC_0285.jpg
日本橋のど真ん中、ニノミヤの本店の建物が取り壊されました。
ここもマンションになるようです。

posted by やじう at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

気になる燃費

慣らし運転をかねて岡山方面まで出かけてきました。
R0017714.jpg

石油が最高値を更新する中、気になるのはやっぱり燃費。
車に燃費計がついてましてこんな感じです。
R0017716.jpg
直近100kmを走るのに何リットル消費したかという表示です。
一般的な表示だと8.1km/Lということになります。
帰り道は田舎道と高速なのでこれぐらい行きます。
行く途中の神戸から姫路までの街中とバイパス渋滞で最悪ケースで
14.6L-100kmだったので6.8km/Lぐらいでした。
満タン法で計測してみないとなんともいえませんが5km/Lとかいう話も
聞こえてきますのでちょっと安心できる数字です。 
もう少し1000回転前半にトルクがあると踏まなくて良いので燃費が良
くなる気がします。


posted by やじう at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ローバー

ローバーがインドのタタに売却されるなんて話があったのでランドロ
ーバーのサイトを見ていて気がついたんですが、

レンジもディスコもリジッドサスじゃなくなってる・・・・。
しかもディスコはエクスプローラーベース?

気づくの遅い? 
なんか非常にビミョーなクルマになっていたんですな。
インドの山奥で修行して改心してほしいものであります。
posted by やじう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

10年目

ちょいと過ぎていますが大阪勤務10年目に突入いたしました。
ずいぶんと経ってしまったものです。
posted by やじう at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

インスタントラーメン専門店

週4ペースで日本橋界隈に営業に行く私ですが五階の周辺は通るものの
中を通ることはめったにありません。 (五階の解説はこの辺で、)
今日はなんとなく中を通ってみるとなんともまあ不思議な店が。

なんとまあ、インスタントラーメンの専門店です。
NEC_0284.jpg

大きな通りからはだいぶ入っているのでなかなか見つけにくいでしょ
う。 しかしまあ、なんで五階の真ん中に・・・。
NEC_0282.jpg
調べるとアキバにもあるようですね。 五階じゃなくてオタロード
沿いに出せばいいのにと思うのでありました。
posted by やじう at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

納車

本日昼ごろ納車と相成りました
JEEP WRANGLER UNLIMITED SPORTSです。 
ディーラーで新車を買うのは初めてだったりします。
R0017708.jpg
外観取るの忘れた・・・。

とりたててディーラーでしてもらうことは無いんですが、とりあえず
ヒッチキャリア使いたいのでナンバーを移動してもらいました。
また2008年モデルのアンリミスポーツはホイールが17インチと若干迷
惑な仕様。  ディーラーの試乗車が2007モデルで16インチを履いて
いたのでバーターしてもらいました。 あーよかった。

車を受け取った後ETCの再セットアップやら買出しなどで100キロほど
走行してみての雑感です。

【取り回し】
横幅が1880mmもあるのでビビッてましたが出っ張っているのはオーバ
ーフェンダーなのでさほど大きい感じはしません。 スクエアなボデ
ィーなので見切りもいいし慣れるのにはさほど時間はかかりませんで
した。
【エンジン】
ジムニーの5.7倍の排気量 3.1倍の馬力 3.2倍のトルクがあるわけで
さぞ低速トルクモリモリなのかと思っておりましたが・・・。
1500回転より低いところで60km/hで走行しようとするとはATのギア比
との兼ね合いもあると思いますが微妙にパワー不足な感じがします。
またバックのギア比もどうもイマイチでアイドリングでスルスル動
いてほしいところで動かずアクセルあおらなくてはいけません。車庫
入れでステアリングを一杯にきっているとパワステに食われるのかこ
れまたスルリと動いてくれなかったりします。
まあ車体も2.6倍重いので仕方ないのかな。 少しいじって低い回転で
ドロドロ走れるようにもって行きたいところです。 これはきっと燃
費にも良い影響を与えるでしょう。 しかしNAってどうすりゃいいん
だろうなあ。 吸気系と点火系からやってみようかと思いますが。

但しこのエンジン、とても静かです。(四駆乗り基準)
これはとってもありがたいですがちょっぴり寂しい気もするのであり
ます。 どうも眠くなるんですよ。

続きはまた来週! 

posted by やじう at 23:06| Comment(7) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

光のタイミング

現在の住まいに引越しするときに光回線を導入したかったのですが
不動産屋が詳しくなく通線できるかわからなかったのでADSL8Mのまま
でいました。 引越しするとき現状復帰とかいろいろ面倒ですから。

と、思っていたら先日売り込みの電話があり管理会社との交渉もやっ
てくれると言うし導入費用もリーズナブルだったのでお願いしまし
た。

R0017677.jpg

通線も部屋モジュラージャックの所までまでCD管来てるみたいで楽勝
の様子。 壁のモジュラージャックのプレート脇から光ケーブルを取
り出してます。
しかし終端装置とルーター、光電話用の端末と3個も機械を設置しなく
てはなりません。 筐体の形も大きさもまちまちだし当然ACアダプタ
ーも全部バラバラ。 それに既存の無線LANとNASが加わりますので恐
ろしく邪魔なことになっています。 一個にまとめるとか同じサイズ
に揃えるとかしてほしいもんであります。

期待のスピードなんですが・・・。
一般の計測サイトで無線LAN越しだと以前のADSLの倍程度(7Mbps)しか
出ません(泣。 ケーブルで直結すると30Mbps程度は出ています。

あんまり意味なかったかも知れないなあ。
posted by やじう at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする