2008年01月27日

刀削麺

国道2号線沿いの気になるラーメン屋に行ってきました。
刀削麺(とうしょうめん)なのでラーメンといえるか微妙ですがね。
刀で生地を麺状に削り鍋に投入して茹でる、というあれです。

R0017662.jpg
店の表で麺は茹でているようで注文して店の中にいると見る事ができま
せん。

R0017663.jpg
今回は「牡蠣いりあんかけ」で頂きます。その他何種類かあります。
やっぱりラーメンというよりは中華料理ですな。 話のネタに一度
食べると良いでしょう。

場所はこの辺
posted by やじう at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

チャリ初め

とっくに明けてますが改めて明けましておめでとうございます。
正月休みも本日最終日でなかなか好天。良い機会なので今年は走るぞ
という気合を込めてチャリ初めをしてきました。
神戸に越してきたもののほとんど周辺では自転車に乗ってません。
まずは六甲山アタックかと気合を入れたのですが冬用のアンダーが見つ
からず即挫折。とりあえず島巡りでもするべとまずは行ったことのない
六甲アイランドをぶらぶらしてきました。

R0017653.jpg
自転車で渡れなかったら困るなぁと思っていたら上等の側道が用意され
ておりました。 島の中は日曜日で物流が動いていないせいか交通量
もほとんどなく快適に走れます。
写真は南側にある六甲マリンパーク。 
釣り禁止の看板は見当たらない。数人の釣り人がいたが釣れている様子
はない。 水はきれいそうなんだがなぁ。

080106.jpg
posted by やじう at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする