2007年12月31日

帰省中

日本海側は大雪ってことで電車で帰省しております。

R0017615.jpg
我が実家のヌシ。

今年は後半アップが少なくなってしまいましたが来年はどうかな。
それでは皆さん良いお年を。
posted by やじう at 13:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

James Taylor / One Man Band

Jame Taylorの新譜が発売。
今回はタイトルどおり本人とKeyのLarry Goldingsのみでのパフォーマ
ンス。コーラス部隊もいるように聞こえるがこれは録音のようだ。
one_man_band.jpg
シンプルな構成ながら細い感じがしない。というか彼の本来のスタイル
というのはギター一本で聞かせてしまうところなのだろう。しばらく聞
き込む価値のありそうなアルバムです。

一曲目にSomething In The Way She Movesと言う曲が入っている。
ビートルズのSomethingの最初のくだりと一緒だなあと以前から思って
いた。しかもJames Taylorの最初の契約はアップルレコードなのであ
る。 James Taylorがこのくだりを拝借してきたのかと思っていたが

ライナーノートを読む限りではどうやら逆のようです。
新人パクるなよジョージってとこでしょうか。

十年ほど前に発売されたLiveというアルバムがあってこちらはバックバ
ンド入ってのライブ録音なのだがこちらのバンドの演奏、アレンジ、録
音、すべてにおいてすばらしいので私の愛聴盤なのであります。
james_taylor_live.jpg

Larry Goldingも一枚持っていたので紹介。
このアルバムではオルガン弾きまくり(リーダー作なので)
JBのバンドにいたメイシオ・パーカーがアルトサックスで参加していて
いい味出してるアルバムです。
whatever_it_takes.jpg
posted by やじう at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ニューマシン

いい加減古くなっていたノートPCをリニューアル。
さすがに440BXなIBM X20では最近のアプリは動いてくれませんので。

R0017606.jpg
DVD/CDドライブがあるのがほしかったので今回はレッツノートの中古に
してみました。 少し前のCF-W4です。 
メモリも最大積んで1.5GB。数年前に組んだデスクトップのタワー(P4-
2.6GHz 1GB)より快適であります。 bluetoothが内蔵でないのが悲しい
ところですが最近出た超小さいUSBタイプのアダプタを導入。 順調に
動いております。
手元に届いてもうすぐ一週間ですが設定が終わらない・・・。
みっちり調教して使えるマシンにしたいと思います。

バックアップ済んだらデスクトップは処分ですな。 ほしい人いるか
な?
posted by やじう at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

北の大地の味覚、神戸のソース

10月の北海道旅行で調達してきた北海道名物「ホンコンやきそば」
R0017563.jpg

これがですねえ・・・。なんと賞味期限が10月15日。帰ってきた翌日には期
限だったわけです。 帰る数日前に中標津のコンビニで買ったばかりなんですがねえ。

賞味期限偽装が取りざたされている昨今ではありますがおなかを壊したなん
て話は聞いたことがありません。 楽勝でしょうということで果敢に調理。
R0017564.jpg
カミさんがキャベツとか投入してそれなりな雰囲気になっております。

R0017565.jpg
神戸特産ドロソースも隠し味として投入したりしてハイブリッドな仕様。
なかなか良いお味でございました。 今のトコおなかは大丈夫です。
posted by やじう at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あやしい酒

昨日は月末の打ち上げのあと新地の巣窟へ。

常連さんのタイかどこかのみやげをグビグビ。 
文字はさっぱり読めません。
NEC_0263.jpg
きっつい酒かとおもいきや35度とマイルド。ただ飲みすぎると二日酔
いしそうな感じでした。 結局みやげで酔ってしまい、注文したのは
ボウモア1杯のみ。500円で退却とあいなりました。
やっぱボウモアのほうが美味いな。
posted by やじう at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする