2007年08月31日

steely dan様光臨

大阪ブルーノートが改装してビルボードライブという名前でオープン。
柿落としはわれらがスティーリーダン様です。

NEC_0237.jpg

十数年まえに見た時は代々木体育館だった気がするが今度はこんな小さな
ハコで彼らが見れるというのは実に幸せなことだ。

NEC_0238.jpg

チケットが高額なのでカジュアルシートはガラガラ。バーカウンターに酒を買いにいったついでにグラス片手に立ち見。
バックのミュージシャンもなかなかのメンバーで堪能させていただき
ました。 フェイゲンはお疲れの様子で高い方は全然声がでてなかっ
たけど。

彼らを生で見れるのはもしかすると最後かもしれないなあ。
と、思うと少し寂しいのでした。
posted by やじう at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

新福菜館

会社の夏休みが終わって本日から一斉始動。10日分の発注を捌くのはなかな
か大変です。 捌きおえたらまたまた京都へ。
三都物語が続くと堪えます。 ストレス解消に京都駅東側の有名ラーメンス
ポットへ。
「たかばし」と呼ばれている場所になるんですが老舗のラーメン屋が2軒並ん
でいます。第一旭と新福菜館。 今日は新福菜館に行ってみました。
京都駅のビルにラーメン小路があるので足が遠のいていましたが久々に訪問。

NEC_0230.jpg
ラーメン肉無し

NEC_0231.jpg
やきめし。

懐かしい味とでもいいましょうか。 
しかしながららーめん小路に手の込んだ店が出店しているのでのんびり構え
ているのはやばいかも知れませんな。

posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

小豆島 寒霞渓で悶絶

ジムニーにも乗ってるBD-1乗り4人で小豆島を襲撃。
全国各地で観測記録を更新する高温のなか予備知識なしでトライしてきまし
た。

R0017028.jpg
気を朦朧とさせる斜度と気温。 18%ってやっぱきついっすよ。
六甲の逆瀬川ルートが12%でなかなかきつい感じだったので18%で3.5km
も続きますよと宣言されるとかなり辛いものがあります。
とにかくマメに休憩と給水をしながら登りましたがピーク直前で両ももが
つってしまいました。恐るべし寒霞渓。

R0017029.jpg
最高所、四方指の眺めでやんす。

もうとりあえず細かく内容をアップする気力がないので、
こちらを参照してください。

高度的には六甲よりは低く、能勢妙見山より少し高い感じなんですが、途中
から斜度が実にキビシーのでした。
あと、ともかく残念なのは「おいしいもの」にありつけなかったことです。
島で食べたのはそうめんとカレーだけで期待のしょうゆソフトも、しょうゆ
豆も食せず。 フェリー乗り場にはみやげ物やすらなく寂しく最終フェリー
で戻ってきたのでありました。

次回は寒霞渓はパスしてうまいもんツアーで開催の予定。
posted by やじう at 02:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

休日出勤完了

神聖なる夏休みを侵犯したのはJR京都駅前での仕事でした。
2日で終わらせるはずが3日に・・・。夏休み全開な皆さんのブログを
見てため息をついております。 引越しの荷物はまだ半分梱包をとい
ていない状態だったりします。 仕事の方も新店オープン準備という
肉体系の仕事なので先月末からずーっと引越しが続いてるような感じ
です。

先日役所に行ったときに見つけた看板。
R0016978.jpg
住吉神社の横にあった看板です。いまではR2沿いですが、当時はR171とR2の
西宮より西がわを西国街道と呼んでいたようです。

一昨日から3日間の仕事で京都までJRで通いました。大阪を経由すると
淀川を2回わたりますので確かに遠回りです。 歩きであれば距離は短
くしたいですし川も渡りやすいところを選択するだろうなぁと疲れた
体で想像するのでした。
posted by やじう at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

サルの次はイノシシ?

住民票の手続きで役所まで。

R0016976.jpg
エサをあげるチャレンジャーっているんですねぇ。
サルならなんとなくわかりますがイノシシにエサやる勇気はないな。
posted by やじう at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

夏休み

本日より夏休み(9連休)突入! の予定でしたが・・・。
真中に仕事が!!!
例年ならば発狂しているところですが、もともと引越しを夏休みにしようと
思っていたので予定は空いているわけです。
引越しの荷物も梱包したままだしまあまあいいかと。
今日はお役所関係を処理してくるとします。

それにしても暑い。 やっぱ北の大地に行くべきだったか。
posted by やじう at 09:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

白くま

暑いですなぁ。
最近とあるアイスにはまっております。

R0016962.jpg

セイカ食品(鹿児島市) 南国しろくま
http://www.seikafoods.jp/shirokuma.htm
ファミリーマートでカップタイプを確認

丸永製菓(久留米市)しろくまシリーズ
http://www.marunaga.com/7seihin/kyusyu/f_kyusyu.html
ampmでバータイプを確認。

九州では練乳のかき氷に果物が入ったものを「白くま」と呼ぶようである。
なので複数の会社から似たような商品が出ているのだ。
アレンジがいろいろあってなかなか楽しいですな。

見つけたら一度ご賞味を。
posted by やじう at 01:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

回線

新居のADSL回線は3Mbpsぐらいしか出てくれません。
モジュラージャックが変なところにあるので無線LANでとりあえず設定
小規模な集合住宅なので光のマンションタイプはきていないようだ。
J-COMにでもするべきか。
posted by やじう at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする