2007年06月24日

ぎなう

梅田の地下街でひつまぶしを頂く。
R0016759.jpg
じつはひつまぶし初めてです。 この食べ方はなかなか良い。 
ご飯とうなぎの一体感はすばらしい。 うなぎのタレ焼きとタレごはん的に
なってしまう丼や重よりずっと手が込んでいるように思う。 

また、ここのうなぎ屋さんは関東風なので蒸しがはいっている。 
これもまた久しぶりですなあ。うなぎ単体で食べるときは蒸しの入らないバ
リっとした感じも好きなので甲乙つけがたいですがこの食べ方だと蒸しが
入ったほうが美味いのではないか?

ひつまぶし本場名古屋は蒸さないエリアだったと思いますがどうなんでしょ
うねえ?
posted by やじう at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

税金と年金

毎月25日は給料日。
かつては紙に印刷され手渡されていた給与明細はいまやネットで確認する。
勤怠やら旅費交通費の清算もそんな具合でIDとPASSがおぼえきれねーぜ!
今話題の住民税をチェーーーーック!

凄い! クイズダービー最後の問題よろしく「さらに倍」じゃないか!
家賃の半分を越えた金額というのは実に解せない。
平日など「市民」してるのは寝ているときだけなのになぁ。

そして年金

92―96年入社社員の年金、学生時代の分で統合漏れも
4年制大学を卒業して1992―96年に就職した会社員の大部分で、大学時代の
国民年金の加入記録が基礎年金番号に統合されていないことが明らかになっ
た。学生時代に払った国民年金の記録が、就職後に加入した会社の厚生年金
の記録につながらず、約5000万件のさまよう年金記録の一部になってい
る。該当者は社会保険事務所に出向いて手続きをしないと、将来の年金受取
額が減ることになる。

91年4月から20歳以上の学生にも国民年金への加入が義務付けられた。収入
のない学生に代わって親などが払う例が多かった。
この学生が卒業後に会社員になって厚生年金に入ると国民年金とは別の年金
番号が付き、二つの年金記録が分断されたままになった。 (07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070618AT3S1503817062007.html



はい、私ビンゴです。

今年の初め頃、社会保険庁からなにやら小難しい書類が届いており番号がど
うのこうのと書いてあった。 年金手帳は会社に預けてあるし転職もしてな
いし大丈夫だべ、と忘却のかなただったのですがどうやら私の数年間の国民
年金の記録も彷徨い中だったようです。 
なんともエエかげんなものですなぁ。

この年金問題、もしかして全てを調べあげると直視するのが耐えられないよ
うな事実がでてくるのかもしれません。
もらえるかどうかなんてのはおいといて、おれは大丈夫だと言う人も念のた
め要チェックですぞ。

しかしまあ年金にしても、国債にしてもインフレを前提にしないと解決しそ
うにない仕組みは今後どうなっていくのやら。
自分の身は自分で守れということですかね。

posted by やじう at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

au解約

10年以上自前の携帯電話を仕事にも使用してきましたが、ついに我が社も営
業マン全員に会社から携帯電話が配られる日がやってきました。
これまでは5000円会社から補助が出ていたので2回線契約してもまあええか
という感じでしたが今後補助がなくなりますので完全プライベート用に所有
していたauの回線は仕方なく解約いたしました。

というわけでご連絡はドコモのほうにお願いします。

ドコモはデータ定額の話もあるので最終的にはウィルコムの回線も止めて
一本化したいところです。
N904iにbluetooth付いてたらとりあえず買い換えておいてももよかったんだ
がねぇ・・・。

しばらく様子を見ます。





 
posted by やじう at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

出張@東京

今日は東京に出張です。
恵比寿の事務所でお客さんを迎えたあとは当然飲み会。
なぜかB級グルメの帝王、富士宮やきそばをいただきます。
R0016754.jpg
静岡おでんもあったりして黒はんぺんなんかもいただきました。
恵比寿銀座通りも立ち飲みの店とか増えていてなかなか面白い事になってい
ます。

今日は新宿の大ガードの西、青梅街道と小滝橋通の交差点付近に滞在中で
す。 チェックイン後一目散にタワーレコードへ。
うーん、売り場担当者!俺様の好みを良くわかってるじゃねーか。
P1_G5390052W.JPG
1978年のモントルーのライブ。
先日大阪ブルーノートでみたマイク・マイニエリ、というかステップスとい
うか70年代後半のフュージョンシーンのおいしいトコが凝縮してそうです。
この前亡くなってしまったマイケル・ブレッカーのプレイの冴え具合もよさ
そうです。 明日会社でじっくり聞くとします。

上記とは別に、
ギル・エバンス・オーケストラとスティングのブートっぽいやつを購入。
スティングのアルバムにジミヘンのリトルウイングを収録しているのがある
。それはギルのオケをバックに歌っているのになぜかオケは消してあるとい
うモノだったと思う。 もったいないのう。

あとシンプリーレッドのSTARSをこらえきれず購入。
ラジオでたまにかかると鳥肌なんです。



posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

名古屋襲撃

珍しく名古屋に出張。 名古屋市内をまともに訪れるのははじめてかも。

R0016714.jpg
でーんと建設中の不思議な建物。

NEC_0216.jpg
あんかけスパ。
食べに行ったら同じく出張で東京から来たウチの会社の取締役に偶然出会って
一同どんより。 でもうまかったです。なんか懐かしい味だ。どこかで食べたの
だろうか。

R0016723.jpg
仕事が終わったら当然飲み! 手羽先行きます!。
うーん。 小ぶりの手羽が揚げてあるのですがコレはダッチで作ったほうがウマ
イかな。

R0016725.jpg
挑戦者向けビール。 かなり微妙でした。

新幹線だと1時間弱なので近いですねえ。 あんかけスパはおかわりしたいです。
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

箕面グリーンロード

なーんの予定も無い日。散髪をした後ぶらぶら。

最近開通した箕面の山を貫く箕面グリーンロード。
NEC_0215.jpg
コレを撮影したのは止々呂美側(山の向こう)すぐ横を走る「林道」からで
す。 大方の予測どおり閑散とした状況です。
第二名神はいつ来るのかねぇ。
posted by やじう at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

淡路島ログを更新

写真を入れてみました。
淡路島ログ

淡路島南東部の景色はなかなか見事です。
R0016626.jpg

この辺りの景色はなんだか礼文島を走っているときを思い起こさせます。
なんかにているんですよ。
posted by やじう at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする