2007年05月30日

淡路島のうまいもん

BD-1でも日の出から走れば何とか一周できてしまう淡路島ですが日程に余裕
があればぜひ一泊を。
今回は南淡の福良に泊まって地元の居酒屋を満喫してきました。
「とっくり」という店です。 予約はしておいたほうがよいでしょう。

R0016639.jpg
サザエとアワビの刺身!。
いやー、たまりません。 速攻で日本酒に切り換え。

R0016640.jpg
タコと鳴門金時のてんぷら。 ちなみにこれは650円だったかな。
梅田の巣窟もびっくり価格。 

R0016642.jpg
カレイの刺身。
カレイの刺身というのは初めて食べたような気がします。

これプラス、たこのてんぷらアンコールして日本酒3合のんで一人五千円
でした。 まじでお勧めです。
posted by やじう at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

淡路島一周

週末を利用して淡路島を一周してきました。

とりあえずログ。 なんですが痛恨の電池切れで一周してません。

淡路島ログ

サイコンの距離だと2日間で168km。 もうへろへろです。


南部の坂をなめてました。地図で見るよりダメージがでかく後半膝に痛みを
感じつつの走行となりました。

詳しくは後日。
posted by やじう at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

Mike Mainieri~Steps Ahead~

本日は大阪ブルーノート。
ビブラフォン奏者のMike Mainieri様光臨!

R0016583.jpg

R0016585.jpg

R0016587.jpg
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

eTrex Vista Cx

久々に物欲が沸くものに出会いました。

GWのしまなみ街道でいっしょに走った長野の某S氏所有のGPS
R0016151.jpg

ザウルスでGPSができるようにはしたものの、結局自転車で走っているとき
にはほとんど使いません。 落としたらまず間違いなく壊れるでしょうし、
日光の下では画面が見えないのでちょこっと現在位置を確認するぐらいで
す。 だったら携帯のGPSで事が足りてしまうのだな。

このGPSで感動したのは電子コンパスの機能です。 車のナビのジャイロの
様に方向を変えると進行方向が変わります。もともと山登りがメインの用途
と思われるので反応もなかなかのものです。 

問題はお値段。日本語版だと10万もしてしまいます。 しかし英語版だと3
万5千円ぐらいです。それ様の地図を買って5万弱。

うーん微妙だ。
posted by やじう at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

岡山 えびめしや

せっかくの岡山訪問ってことで、以前誰かに教えてもらった「えびめし」なるも
のを賞味して参りました。

店の名前もそのまんま「えびめしや」の「えびめし」です。
R0016567.jpg

関西風にいうならば、そばめしのそば抜き、味薄めといったところでしょうか。
海老入りソース焼き飯ですかな。

機会があればご賞味を。 

次の岡山ターゲットはデミカツ丼です。
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

JCJ WEST MEETING

今年もウエストミーティングに行って参りました。
今回の会場は岡山県の総社市の山の中のキャンプ場です。

R0016496.jpg
集まったジムニーは30台ぐらいでしょうか。

R0016541.jpg
初代のLJ10も登場

R0016490.jpg
うまそー。
posted by やじう at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

タイヤ交換

片鉄紀行もちゃんとアップできてませんがとりあえず小ネタで。

R0016414.jpg
タイヤの種類がさほど多くない18インチのなかで最も走りの軽そうなシュワ
ルベのステルビオ。 
リムに装着しにくいとか耐パンク性が低いのではないかとかいろいろ不安は
ありましたがなんと言っても走りが軽い。坂道では従来より前に進むような
印象でこうした不安と相殺かなといったところです。
路面の荒れなどに神経質になるかと思ったのですがさほど気になりませんで
した。

純正のバーディやシュワルベ マラソンなどと比べると外径も幅も小さくな
りますのでチューブもひとまわり小さいものが必要です。
posted by やじう at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

片鉄ロマン街道

以前から気になっていた岡山県の片鉄ロマン街道に行ってきました。
備前市から柵原町までを南北に結んでいた鉱山鉄道の跡をサイクリング道と
して整備したものです。 
南側の端っこから北に約1kmの場所にあるサイクリングターミナルに車を置
いて準備。 一旦南の端まで降りてスタートします。

鉄道の跡なので斜度もゆるく片道35キロの道のりは快適に走れるかと思いき
や向かい風が思いのほか強く思ったほどペースが上がりませんでした。
川の流れに逆らって進むので若干登り基調なのかもしれません。

結局北向きは2時間20分ほどかかり、帰りは1時間45分ほどでした。

元線路ということもあり街道風情は有りません。当然商店の類も少ないので
暑い時期などは補給場所が少ないので注意したほうが良いでしょう。
当然、街道筋の「うまいもん」も期待できません。

とはいえ廃線跡の旅情はありますので一回は行ってみても良いかもしれません。

片鉄ロマンログ

R0016429.jpg
サイクリングターミナル付近の標識。大きい数字は100メートル単位。
右下の小さい数字はキロメートル単位のようです。
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

多々羅キャンプ場

今年のしまなみ海道ツアーも昨年とおなじく多々羅キャンプ場をベー
スとして利用しました。 テント一張り1000円もしますが風呂と調達
に便利なのでここしかないかなあという感じです。
R0016148.jpg
入口から近いところはファミリーでいっぱいですので我々は奥地の海
岸近くに陣取ります。海も橋も見えるし、藤棚のしたにテーブルとい
すがあってなかなか快適でした。 トイレもまあまあ綺麗です。
posted by やじう at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

パンク

5月5日 生口島の瀬戸田付近を走行中パンク発生。
R0016203.jpg
走行中にパンクするのはBD-1に乗り始めて初めてでした。
小石を拾って内側まで若干突き抜けておりました。 タイヤにもパッチを
あててしのげましたがケブラーMBベルトって意外と弱いのか?
posted by やじう at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

しななみログ

しまなみでのメイン活動のログをアップ。
大三島の多々羅キャンプ場から来島大橋を渡った先にある糸山サイクリング
ターミナルまでの往路のログです。
午後三時以降は雨の予想のため急ぎ足で走りましたが昼前に糸山について休
憩しているとなにやら雨が・・・。
20分ほど待ったら上がってくれたので着込んだカッパも無駄になりましたが
濡れずに済みました。

5月4日のログ
*ログは片道分です。

いちばん困るのは飯屋が少ないことですな。何処も満員でした。
posted by やじう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

今治焼鳥ツアー

もう6日は雨で駄目だろうということで今治まで進出。
一度食べて見たかった今治の焼鳥を堪能。 鳥皮うめー!。
R0016228.jpg
てっきり塩味かと思っていたら少し甘めのたれがかかっていました。 
このあたりは酒もそうだが、みそも醤油も甘い気がします。
posted by やじう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

瀬戸田まで

070505_1357~01.JPG
雨の降り始めが遅くなりそうなので瀬戸田までひとっぱしりしてきました。
午後からは雨みたいなので撤収開始。
ジムニー満載です。
posted by やじう at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

晴れました

NEC_0213.jpg
昼すぎに少し雨に振られたものの、天気予報に反して天気がみるみる回復。
あすの午後まで持ちそうです。
posted by やじう at 17:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来島海峡大橋

NEC_0212.jpg
誰かの呪いか昼すぎから雨の模様。大急ぎで今治まで来ました。また
大急ぎでキャンプ場まで戻ります。
posted by やじう at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

しまなみ海道

今年もコマ切れゴールデンウイーク。
前半は帰省とその他諸活動を。明日からの後半戦は今年もしまなみ海道に
行ってまいります。
前回は新幹線でしたが今回はジムニーで大三島まで突入予定です。
BD-1を2台積むためにジムニーのリアシートを取り外し引っ張り道具を全部
下ろしてみたもののキャンプ道具で結構満載。 はたして乗せられるのだろ
うか?

posted by やじう at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする