2007年04月22日

MTB耐久レースを観戦

今日はグリーンピア三木で行われているMTBの4時間耐久レースを観戦。
ジムニー乗り且つBD-1乗りのmaru氏参戦との事で見に行ってきました。
R0015973.jpg

現場到着が終了1時間前だったのと観戦ポイントがほとんど無いので道
路に面した場所で陣取って見学。MTBが本領を発揮して走る姿を始めて
みました。 けもの道よりは少しはマシだが木の根や岩が露出しており
クロカン四駆乗りならわくわくしてしまうコースなのでした。
しかしそこを人力。しかも二輪のうち一輪しか駆動しない乗り物でクリ
アしていくのは思った以上に大変そうです。 加えて今日は雨降りとき
て出場したひとはさぞ大変だったでしょう。

ジムニーなら二駆でなんとか上がるかなというショートヒルクライムの
ポイントで見学していましたがやはり上手い人は上手い。
車と違って初速がつけられないのでジワジワ行くことになりますがライ
ン取りとギアの選択でずいぶん違うように見えました。 またハードテ
イルよりフルサスのほうがこういう状況ではトラクションの面では有利
なようにみえます。

さすがにココまでドMな競技に出るつもりはありませんが、里山のトレ
イルをマッタリ走るのも良いかなと思ったしだいです。
箕面の山にははしれるところいっぱい有りそうだなあ。

posted by やじう at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸にて

R0015941.jpg
posted by やじう at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ロン様光臨

ジム・ホールはもはやおじいさんでした。
ロン・カーターはいまでもしゃきっとした立ち振る舞いでした。

R0015930.jpg
posted by やじう at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんばパークス2期工事終了

午前中に六本木ヒルズをウロウロして夕方大阪帰ってオープンしたばかりの
なんばパークスをウロウロ。 デザインは同じ人の手になるものらしいで
す。 たしかに似てますな。

R0015917.jpg
posted by やじう at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉 新と旧

先日出張のときのひとコマ

R0015897.jpg

中央通りガード北側。
シャッターを閉じ、くすんだ外観をさらしている建物。
かつては派手な看板でいかにもアキバ的な光景だった。
posted by やじう at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

北摂ぶらぶら 猪名川渓谷ラインから一庫ダム

日曜日で天気が良いとなると出かけないわけには行きません。
とりあえず猪名川渓谷ラインを走りながら考えるかということでドコに
行くわけでもなく出発。 篠山まで行こうか、武田尾方面もよさそうだ
しなんて考えながら走ります。 猪名川渓谷ラインでは朝から走ってい
ると思われるロードの皆様多数とすれ違います。

良い天気、良い温度と実に自転車日和なのですがなんだかペースが上が
りません。 車で走ったことの有るルートを選択しますが自転車ではも
のすごく大変だったりしてさらにへこみます。
疲れが溜まっているのかも知れませんな。

というわけで
本日のルート

R0015881.jpg

一庫ダム周辺は走れそうなところ多そうです。
車を置いて置けそうなところもあるので調査の価値有りかと。


業務連絡:
4/18出張で東京です。 んで泊まりなので、恵比寿で飲みます。
相模大野7丁目と恵比寿南1丁目にご縁のある方はぜひご参加を。
今のところ中目黒4丁目の方と落ち合う予定です。
posted by やじう at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

掘り出し物

今日は明石大橋周辺をポタポタ。
R0015739.jpg
走り始めるとここのところ自転車の整備をしていなかったせいかトゥクリッ
プを止めているネジが緩んで脱落してしまいました。
仕方が無いので取り外して片側だけフラットペダルにして走行。
効果があるのかどうか疑問だったトゥクリップでしたが、いざ片側外してみ
るとコレがまた実に走りずらい。こんだけ違うんならビンディングにすると
ずいぶん違うんだろうなと妄想開始。

日が暮れてからふと立ち寄ったSPORTS DEPOでワゴンセールを見ていると
シマノのSPDシューズがゴロリと鎮座。

R0015837.jpg
これは神の啓示か。

見た目がレーシーな感じではなくトレッキングシューズ風な感じなので私に
とっては都合が良いです。 こんなんです

履いてみるとこれまたぴったり。即買い物カゴに投入いたしました。

ペダルは三ヶ島の簡単に外せるタイプなのでコレでも買って使い分けられる
ようにしようと思ってます。


posted by やじう at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

新地で飲む

新地の巣窟でカツヲ!
R0015707.jpg
当然明日を考えず大蒜です。

カツヲは日本酒でいきましたがたまには洋酒を。
R0015709.jpg
ボウモアとかいってみたりして。
シングルで注文してこの量。梅酒じゃないですよ。
顔見知りならではですな。
posted by やじう at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

京都ラーメン小路

朝からなんだか風邪っぽい。
京都にJRで出かける仕事があったのでラーメン小路で桂花でも食べて精を
つけるかということで駅ビルへ。

R0015555.jpg
GRでぽちっと撮影。 ココで問題発生。

「桂花」が無くなっていますがな・・・。うーん困るなあ。
大阪のラーメンテーマパークはことごとく失敗していますが京都のココは
それなりに繁盛しているので何で撤退したんだろう。 

こってりしたスープが京都に合わなかったのか? 
京都のラーメンというと他の地域で創作された極細麺にあっさりスープの
「京風ラーメン」なんてものを想像しがちですが、ゲル化したスープの天下
一品は極端にしても上の写真の駅ビルのように意外とワイルド。
東京の恵比寿や荻窪の古典的なラーメンの方がよっぽどあっさりしているよ
うに思います。

それはともかくとにかく私の普段の行動半径で熊本ラーメンを食べることが
出来る店が消滅してしまいました。(あったら教えてください。箕面に1件
できたと聞きつけて行ってみましたが「一回熊本行って食って来い」という代物でした)

といわけで嘆きを北の方角へ向けます。
R0015548.jpg
札幌 すみれ。
もっと麺にブリブリとコシがあるほうが好みだがなかなか良い。
北海道のラーメンもまたここ関西ではお目にかかる事が少ないので貴重な
店のひとつですな。
posted by やじう at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

宴会続きの週末

土曜日は昨年の今頃転勤で大阪に越してきた高校の同級生と飲み会。
最初は2人で飲む予定がほかにも大阪在住者が居ることが判明して総勢
6人の飲み会に発展。 うち二人はホントに卒業以来の再会でした。

年齢はみんな仲良く倍になっているので、体重の増大や生え際の後退
等見た目の変化こそありましたが話始めるとブランクを感じさせずラ
ストオーダーまで盛り上がるのでした。

そして日曜日は梅田と新地の巣窟の合同お花見。
R0015327.jpg
千里のとある公園ですが余り知られていないので混雑も無く快適です。

桜はもうすこし後のほうが良かったかも。

posted by やじう at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする