2007年03月31日

3周年

このブログを立ち上げてから3年がたちました。
よくもまあ飽きもせずといったところです。
これからも地味にアップしていこうと思います。

今日はモバイルマップのダウンロード最終日なのでひたすらダウンロ
ード。あと沖縄を消化すれば中域地図はダウンロード終了です。 一
括でダウンロードできないのでほとんど修行です。

詳細地図はあきらめないと駄目かな。
posted by やじう at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

Blues Brothers Band

大阪ブルーノートにて。
スティーブ・クロッパーに涙!

R0011022-2.jpg

R0011024.jpg
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GR-DIGITAL

てなわけで買ってしまいました。

NEC_0205.jpg


R0011020.jpg

とりあえずいじり始めました。 明日にはまたファームがアップされるみたいなので楽しみです。
posted by やじう at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

デジカメ不調

愛用のcaplio GXが不調です。
070326_2321~01.jpg
エラー表示を吐いたり、レンズが途中までしか出なかったり、出てもピント
が来ないなど、とても不安定な振る舞いをしています。
利尻富士登山のガレ場でずっこけたり、雨の知床峠をチャリで越えたり、
炭火ホルモンでいぶされたりと確かに過酷な使用状況でした。

仕方ない・・・買い換えるか(ニヤリ

NikonのD40とかデジタル一眼レフとしてはお手ごろ価格で気になりますが
あの大きさはいかんともし難い。やはりひねくれ者としてはGR-DIGITALし
かあるまいとkakaku.comをチェックしていると「在庫限り」の表示が目立
ちます。 もしかしてモデルチェンジ? GR-DIGITALの発売時期は2005年
の10月なので流行り廃りの早いデジカメ業界においてはそろそろモデルチェ
ンジがあってもおかしくない時期ではあります。 
しかし今週末にはまた新しいファームウェアが出てくるとの事でやっぱり新
製品はないのかな〜とも思ってみたりして購入に踏み切れません。

うーんどうしよ。 GR21-Dなんて出たら即買いますけどね。
posted by やじう at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

マイク・スターン featuring 小曽根真

本日は休日出勤。仕事帰りにブルーノート。

R0013442.jpg

マイク・スターンと小曽根? ドラムはデイブ・ウエックル?
一体どんな音なのかと思っていってきました。

のっけからスターン節炸裂。80年代初期にマイルスバンドに居たときと芸風
が変わってません。 かっこえー。
小曽根はなかなかブルージー。 もっとまじめな感じと思っていたので意外
です。
ウェックルは年取って丸くなりましたね。

NY系のえぐいJAZZミュージシャンはやっぱり良いなあと思う夜でした。
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

加古川右岸自転車道をちょっぴり

週のまんなかの祝日。天気も気温もまあまあということで自転車活動。
クライアント様のチェーン外れの問題を解決してしまいたいので走りな
がら調整をしようということで出かけてきました。

その前にメシですな。

R0013421.jpg
豚玉!

R0013424.jpg
そばめし!

以前通りかかったときに「サイクルランド」なる名称が気になっていた
兵庫県立播磨中央公園まで行ってきました。

し・か・し。 サイクルランドは有料でしかも自転車持込は出来ない
様子(お子様向けの施設のようです)。 また公園内は自転車不可との
事(頼むからでっかく書いといてくれ)。
駐車場でリア後変速機の再調整、サドルの角度修正、ブレーキの泣き調
整だけしてすごすごと退却。

ツーリングマップルを眺めて加古川右岸自転車道なら近そうなので車で
移動開始。 車を置く場所がなかなか決まらず最終的に志方東公園に車
を置いて自転車走行開始となりました。 

本日のルート

一般道を少し走ってから自転車道に入りますが車も多くないし快適で
す。 車で移動なら山陽道の加古川北インターからも近いのでデポ地と
してはここがベストでしょう。 電車輪行なら海側からしかありません。

権現ダム周辺のCRはなかなか素晴らしい眺めです。 お勧めです。
GPSのログを見てるとCRではないけど対岸にも道があるのでぐるぐる廻
るのも良いかもしれません。

ダムを降りて加古川と合流するまではゴミだらけのきちゃない川沿いな
ので冴えません。 時間制限が有ったので加古川合流を確認して引き返
しました。 権現ダムから海まで走って片道20キロほどしか有りません
ので次回は往復してみるとします。

調整の甲斐有ってなのかクライアント号のチェーン外れは発生せず。
リアについていた巻バネをノーマルの赤エストラマに交換。
ロスがなくなったのか平地ならave20km/hは行けそうな感じになってき
ました。 ダムの坂道も大丈夫そうだな。

というわけで今後は坂フェチにするべく計画を練るとします。
posted by やじう at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

THE BLUES BROTHERS COMPLETE

来週のライブに向けて一枚。

bluesbros.jpg

2枚組のCDですが全ての曲が収録されているようです。
この手のベスト版というのはあまり好きではなく買うならオリジナルアルバムが欲
しいところです。 とはいえライブまで後1週間しかないのでとりあえず全曲聞い
ておくかというわけで買ってしまいました。

ライブ当日は黒の帽子にサングラス、黒のスーツに黒のネクタイで行くとドリンク
1杯無料だそうです。 さすがにそこまでは出来んな。
posted by やじう at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

加古川のカツめし

今日もネタが無いのでデジカメから掘り出しました。
兵庫県の加古川には「カツめし」なる食べ物があるという情報をつか
んだので先日食べに行ってきました。

R0013408.jpg

ごはんの上に薄〜いカツ、そしてデミグラスソースがかかっていま
す。ここまで話を聞くと北海道の根室地方の「エスカロップ」と同じ
ではないかとお気づきの方もおられるでしょう。 いろいろ検索する
とライスが加古川は白米であるのに対して根室はバターかケチャップ
ライスのようです。

根室は2回訪れましたが、あんな東の端っこまで行ってしまうとほかの
物が美味しそうなので洋食食べる気が起こらなくて残念ながらエスカ
ロップは食べたことがありません。やっぱり似てるのかな。

テーブルに運ばれてきて最初はカツを食べてからご飯を食べていたの
ですがどうもカツとご飯を一緒に食べたほうが良いようだ。 根室の
ほうはご飯に味が付いているようなのでその必要は無いのかもしれま
せん。

検索してたら岡山に「えびめし」ってのが有るようです。
次のターゲットはそれだ!
posted by やじう at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

100インチスクリーンでPS3

私の中ではゲーム機はスーパーファミコンで時代が停止してます。
イベントの準備で得意先にプロジェクターを設置しに行ったところPS3が置いて
有りました。 最初はブルーレイの映画ソフトなぞ見ておりましたがコレってゲー
ムもできるんでしょと言う事でやってみました。

NEC_0198.jpg


凄いね最近のゲーム機の映像は。
HDMIで1080Pで出力。フルハイビジョンのプロジェクターで100インチに投影し
てもまったく問題ない。 ちょっと欲しくなったぞい。
posted by やじう at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

旅立ち

元同僚の長野のS氏が自転車を担いで旅に出たようです
ブログも立ち上げたようですので旅先でアップしてくれることでしょ
う。 とりあえず石垣まで飛んでウロウロしながら北上して行くらしいです。 
一昨年は北海道を放浪して、今年は沖縄とは恐るべき放浪癖。
うーん、しかし。実にうらやましいのぅ。

posted by やじう at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

パンクとか修理してみる

昨日パンクしてしまったクライアント様のチューブを修理。

R0013417.jpg
落ち着いて見るとたいした傷じゃなかったです。
自分自身は異物を踏んでパンクしたことはBD-1では無いのでパッチを使って
修理をするのは子供の頃以来。 とりあえずイージーパッチでやってみまし
たがこんなに簡単で高圧に耐えてくれるのか若干不安です。

現場では円筒状の金属の異物がタイヤにぐっさりいっていたのでタイヤも
逝ってしまったかとあせりましたがタイヤの内側には何の痕跡もありません
でした。 BD-1の純正で付いていたタイヤのビードはケブラーで出来ていま
す。この繊維は防弾チョッキにも使われているぐらいの高強度なので少々の
異物では切れたりしないでしょう。 チューブだけで済んで良かった〜。
posted by やじう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

淡路島ショートコース

夕方までは天気が持ちそうだったので自転車活動を行いました。
大蔵海岸の駐車場(一日上限1000円)に車をとめて活動開始。
R0013377.jpg

本当は淡路島には行くつもり無かったんですがフェリー乗り場にふら
りと行ったらやっぱり行きたくなってしまい乗船。 淡路島のほうが
走りやすいからまあ良しとしましょう。

本日のルート

同行の某クライアント様は先日自転車デビューしてちょろっと走った
だけなので軽く行くつもりが気が付くと60km弱!。 うーん40kmぐらい
のつもりだったんですが思いのほか長かったです。 まあほとんど平
地だから良しとしましょう。(クライアント様はしんどかったみたい
ですが・・・。)

いきなりパンクの洗礼も喰らうし後半雨がポツポツとあまり良い状態
ではありませんでしたが平地をひたすら走るのもたまには良いモンで
す。

次は山かな。(きっと嫌がられるだろうなぁ。)

続きを読む
posted by やじう at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ブルースブラザーズ

月末にブルーノートであるライブを予約!

ツタヤでDVDを借りてきて鑑賞中。
クロッパー、ダック・ダンもさることながらアレサ・フランクリンも
レイチャールズも若い!
blues_brothers.jpg

ブルースブラザーズ2000も借りてきたので明日見てみます。
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

納豆焼

梅田の巣窟新メニュー。
NEC_0197.jpg
納豆とネギ、玉子を混ぜて焼くだけ。 醤油とからしでいただきます。
とっても簡単だがウマイ!。 火を入れることで豆の香りが引き立ちます。
酒がすすみますが今日はビールと黒甘露x2で早々に引き上げ。
posted by やじう at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

宇高国道フェリー

四国ネタ引っ張ります。
R0013333.jpg

本州から四国。車で渡ることを想定した場合最も安いのがおそらくこのフェ
リーではないでしょうか。

宇高国道フェリー

ジムニーだと片道2300円。 ローソンのロッピーで買うとさらに安くてなん
と2100円です。 同乗者には料金かからないみたいです。 宇高のホーム
ページの時刻表はぜんぜん違っていたので当てにしないよう注意です。
30分に1本出航しているので困ることはないと思います。

短距離でも船の旅ってのはやっぱり良いな。
泡の立つ飲み物が飲みたくなるのが困ったものですが。
posted by やじう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

BLACK MARKET / WEATHER REPORT

帰りに神戸のタワーレコードへ。

目当てが有ったわけじゃないけど物色していたらウェザーのブラックマ
ーケットのリマスターがあるようだ(といっても2002年。オリジナルリ
リースは1976年)
BlackMarket01.jpg

たしかコレはレコードでしか持っていなかった(はず)なのでとりあえ
ず購入。CDケースには24ビットリマスターとあるがライナーを読むとオ
リジナルマスターテープからDSDテクノロジーを使って云々とあるので
一旦DSDに変換してからLPCMに落としてリマスタしたって事なんでしょ
う。

アナログ盤とはまた違った味わいというかこれはまったく別モンになっ
ているような気がするなあ。 ヘビーウェザーも買いなおすべきか?
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は神戸でメタぼりました。

20度を超える好天との天気予報でしたが腰に不安があるので自転車には乗ら
ず神戸で胃を鍛えて着ました。

もう完全に春ですがな。
R0013356.jpg

まずは中華街でトンポーロー巻きと中華ちまき
R0013350.jpg

激辛水餃子
R0013354.jpg

仕上げはホルモン。当然炭火焼き!
R0013372.jpg

いやー 今日も食べたな。
腰痛の原因は体重ではないかと思う今日この頃ですが気にしないことにしま
す。
posted by やじう at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

山内うどん店

今日は休日出勤なのでネタが無いので四国ネタ引っ張ります。

高知からR32をひた走る。大歩危小歩危などの景勝地は通りすぎ、一目
散に香川へ。

連れて行ってもらった先はこちら「やまうち」
R0013326.jpg

大でも250円です。 webで探すとてんぷらもあることになってましたが
有りませんでした。 この日だけかな。 またおでんも無し。 
R0013327.jpg

しょうゆうどん。 麺にねぎだけかけてあります。
テーブルに置いてあるしょうゆをかけていただきます。
R0013329.jpg

そして「あつあつ」 熱い麺に熱いつゆです。
最近ラーメンのつけ麺でも「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」を
選べるところがあります。 日本蕎麦でもざるそばは茹でてから水で締
めて食べるように、麺にコシがでるのはひやの麺のほうが良いかと思い
2杯目は「ひやあつで」いただきました。 
全5種類を小で頼んで千円というのもありかなと思ったりもします。
R0013328.jpg

さぬきうどんはやはり恐ろしかった。
箸をつけたら最後、皆無言で麺を喉に通す。 
食べ終えるとすくっと立ち上がり再度列に並ぶのだ。
posted by やじう at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ボナ様光臨

昨晩(2007/02/28)は最近私が注目しているベーシスト、リチャード・ボ
ナのライブが大阪ブルーノートであったので行ってみました。

NEC_0195.jpg
ライブハウスなんていつ以来かな。ブルーノートなんて昔は近寄り難い雰囲
気だったけどカジュアルシートだと一人でも気楽なもんです。いまどきは禁
煙だそうでライブハウスもずいぶんと上品になったものです。

NEC_0196.jpg

で、ライブの方はですね、結果的に言うと期待はずれでした。
ボナ本人名義のグループだったのでアフリカ・キューバ・ラテンっぽい感じ
でした。 ポスト・ジャコ・パストリアス的なものを期待していただけに 
ブリブリ弾くわけでもなく、かといってアレンジがすごいというわけでもな
いので少々残念です。 サポートで入っているときの方が良いのかも知れま
せん。

また、彼のタッチ(弾く強さ)がかなりライトな上にPAのミックスもイマイ
チ。調整卓がステージ真横じゃ厳しいわな〜。
ビールをがぶがぶ飲んで帰ってきました。

今月のブルーノートは心引かれるブッキングが多いのでまたいってしまうか
も。 月末のブルースブラザーズバンドは見たいなあ。ベースはダック・ダ
ンじゃないけどギターはクロッパーが来ます。

posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9年目突入

ふと気が付くと大阪生活9年目に突入いたしました。
1999年の3月1日に赴任したころはまだモデムでダイアルアップしていたよ
うな気がするなぁ。 携帯でメールなんか無かったし。
ずいぶんと時は流れたものです。
posted by やじう at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする