2007年02月27日

畑山温泉

今回訪れた畑山温泉は私が見つけたものではなく、誘われるまま付い
ていっただけなのですがとても良いところでした。

R0013286.jpg
炭火がうれしい焼き鳥。

ひなびた温泉という訳ではありません。温泉も地鶏土佐ジローもわり
と最近できたもののようです。 高知市の東、安芸市から舗装林道レ
ベルの道を小一時間走った先のとても小さな集落にあります。

宿泊施設は数部屋しかなく満室だったのですぐ近くの廃校になった小
学校の敷地にテントを張らせてもらい、うまいモンと温泉を堪能。
お土産に土佐ジローの玉子を頂きました。

宣伝したくは無いんですが、このブログは検索ロボット避けをしてい
ますしまあ毎日10人位しか見てないでしょうから上げておきます。
機会があればいってみてください。 都会でキリキリしてるのが馬鹿
みたいに思えるのーんびりしたところです。
http://hatayamamura.jp/onsen/index.htm
posted by やじう at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン・ギョーザの公太郎

高速経由で四国入り。55号線を南下していると・・・。

「10年前の味に戻りました。 公太郎」との看板。
この看板の近くには店は無くしばらく南に向かって走った先に店がありまし
た。

R0013271.jpg

サイズが大・中・小と選べますが中でも↓このサイズ。
R0013270.jpg
普通の大盛り以上にあります。

前回行ったとこより実にうまい!
食べたあと放っておくとスープに幕が貼ります。
一体これは何キロカロリーなのか・・・。

場所はココ

徳島県徳島市国府町桜間字銭亀37-4
088-642-8371
【営業時間】
11:00〜15:00
18:00〜21:00
【定休日】
第1.3木曜日は15:00まで営業
第2.4木曜日は 全休
posted by やじう at 00:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

四国メタボリックツアー

土日で四国までお出かけ。
メインは高知の畑山温泉で地鶏を頂く事でした。
気が付けば一体どれだけのカロリーを摂取したのでしょうか。
詳しくは後日。

R0013270.jpg
まずは徳島でラーメン。

R0013276.jpg
刺身!(痛恨のピンボケ)

R0013273.jpg
たたき!

R0013279.jpg
炭火で焼き鳥!

R0013281.jpg
Sukiyaki!

20070224-25.jpg
朝飯の玉子かけごはん あめごの干物添え!

R0013313.jpg
ブランチに親子丼!(朝食ったばっかりなのに)

R0013316.jpg
いつもどおり四国の河は蒼い。

R0013328.jpg
当然うどんも行きます。まずはあつあつ!

R0013329.jpg
醤油も行くよ!

posted by やじう at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

上新庄 天神旗

本日のお仕事は上新庄で解散。
何度か訪れてそのたびに激混みもしくは閉店で食べることの出来
なかった天神旗に行ってみることに。
NEC_0191.jpg
今日は入れそうです。 前より店が大きくなってますなあ。
グルメ雑誌等にはよく出てきている名前なので期待が膨らみます。

NEC_0192.jpg
スープが2種類あってあっさり目の若塩ラーメンを発注。

うーん、なんというか実に普通にうまい博多ラーメンだ。
破綻がなく優等生的な感じにもとれてしまうが大阪では貴重な存
在かもしれない。
posted by やじう at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今里筋線

昨年末に開通した大阪市営地下鉄今里筋線に乗る機会がありました。
新森古市の駅で降りて階段を上がっていくと。
なんと駅の中に自転車置き場がありました。
NEC_0186.jpg


NEC_0185.jpg
階段もスロープ付です。
高架下などに駐輪場があるのは見かけますが地下にあるのは初めてみ
ました。 今のところ利用客がまだ少ないようでガラガラで
す。(もちろん電車もガラガラです。)

大阪市内はほぼ平地みたいなもんですので乗り換えの手間を考えると
そのまま自転車で移動したほうが早いかもしれませんが。
posted by やじう at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ぐきっ!

先日部屋を掃除していたら・・・。

「ぐきっ!」

というわけで整骨院に通ってます。
先生がいうには筋肉が凝り固まっているとのこと。
ここのとこ自転車のってなかったのにいきなり妙見行ったりしたのが
悪かったのか、もしくは昨夏に比べて軽めのロードバイク1台分太った
のが原因か。

自転車どころか仕事に差し支えるので早く直さねば。
しばらく巣窟での立ち飲みは自粛かな。

posted by やじう at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

スペシャルカーネルと4GのSDカード

モバイルマップの最終アップデートがアップされたのでダウンロードし
たものの、内蔵HDDに保存していたsd_map内のファイルが壊れているよ
うで地図のダウンロードも出来なければフォルダの削除すら出来ない状
況に陥りっていました。
まあ一昨年の年末に購入してからフルリセットはした事が無かったので
良い機会だと思い完全消去、ついでにスペシャルカーネルに入れ替えを
しました。 
また、しばらく見ないうちにSDカードがものすごく安くなっていたので
4GBのものを購入してみました。

4gsd.jpg
スペシャルカーネルだけでは認識せず、パッチを当てる必要があります。
(zaurus_sd_driver_update_cxxxx_1.0+tetsu_arm.zipというのが
上記サイトに有り)

今回は地図をSDカードに保存。PCにバックアップを取りながらダウンロ
ードしようと思います。
posted by やじう at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタインさんの日

今日はチョコレートをもらう日らしいのですが。

R0013266.jpg
何故か巣窟でもらうのはおかきばかり!!

まあチョコと焼酎は合わないけどね。
posted by やじう at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

轍にハマる

GPSログから生成したデータをGoogleMapsに表示して公開しておられる
自転車乗りの方々のblogを良く見かけるようになりました。
私もGPSのデータをカシミールやGoogleEarthに引っ張り込んで出来た
画像をblogにあげておりましたがざっくりどんなところか判ってもらえ
るかなと言う程度で実際に同じルートを取りたいと考えたときには情報
として不足なんではないかと思います。 「箕面」と言っても大阪近郊
に住んでいる人じゃないと判りませんしね。

GoogleMapsに直接表示する事ができれば地図の縮尺も簡単に変えられ
ますし航空写真と重ね合わせて表示することが出来ます。

なんだか敷居の高そうな作業ですが下記のツールを使う事により簡単に
生成する事が出来ました。

『轍 Wadachi』

初めにgoogleのアカウントとAPI用のkeyを取得して「轍」に設定をし
ておかなくてはなりませんが、後はGPSのログをカシミールに引っ張っ
てtrkやgpx等のファイル形式で保存、「轍」で開いてHTMLを出力、
出来たファイルをサーバーにアップすればとりあえず完了です。

GoogleEarth用のkmlも出力できるようです。

遊べますねえ。作者さんに感謝!
まだまだいろんな機能があるので少しずつ試して行こうと思います。
posted by やじう at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妙見山往復

もう春がきたんでしょうか? 終日フリーな今日はのんびり過ごそうか
と考えていましたがこの陽気で自転車に乗らないのはもったいないので
チェーンの清掃をし、昨秋の乗鞍アタック以来装着したままだった11-
32のスプロケットをクロスレシオな12-27に交換して出動してきまし
た。

コースは箕面駅から箕面ダム、高山、R423、妙見山とひたすら山を越え
て北上するコースです。

googlemapで見る

R423までは何度か走っているので気分良く走れましたが妙見までの登り
が前回以上にきつく感じます。 前回上った時は体も絞れていたし毎週
走っていたのでそれほどきつく感じなかったんですがね。

Googlemapのデータは箕面駅前からにしています。トータルで50kmほど
カシミールによると総上昇量は2300mということですがGPSデータが不正
確な部分が有りますので実際には1500〜2000mの間だと思われます。

ここ3ヶ月ほどサボりぎみでしたが距離はともかく良く登りました。
明日筋肉痛かもしれません。

posted by やじう at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

巣窟2が移転

梅田の巣窟2が訳あって移転。なんと新地です。
NEC_0177.jpg
「堂島米酒会」
大阪市北区堂島1-4-2 1F

魚の仕入れは例の店からですのでなかなかのモンです。

全日空ホテルの北側ですので機会があれば是非。

posted by やじう at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

納車後調整がてら

 先日来組み立てをしていたBD-1Cがほぼ完成したので昨日クライアントに納品しま
した。昨日のクロカン走行中も助手席に縛り付け状態で置いてあり「納品前に壊し
てはならぬ」と走りにリミッターがかかったのかどうかは定かではありません。

 例年2月というと例年寒くて走る気も起きないのですが今年は暖冬、昨日も今日も
天気がよさそうだということで調整とポジション出しのため兵庫県のつくはら湖畔
に出かけてきました。 湖畔にサイクリングターミナルがあり神出山田自転車道の基
点にもなっています。

家を出る頃はくもり空、夜中に雨でも降っていたのか路面は濡れていました。
現地につく頃には雲が晴れ太陽が顔を出しポカポカ陽気となりました。

続きを読む
posted by やじう at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にクロカンでチル引き

みんカラ方面みなさんにまぜてもらって久々にクロカンしに行ってきました。
P1010117.jpg

場所は兵庫県某所。ここ数日寒くて雪が残っていそうだしなんとなく予感がしたの
でしまいこんであったチルホール(ハンドウインチ)を車に積み込んで出動しまし
た。

続きを読む
posted by やじう at 01:24| Comment(3) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

チェーンリングも来ました

ショップからメールがあり交換用のチェーンリングが到着したとのこと。
会社帰りに引き取りに行ってきました。

R0013191.jpg

「ベアリング入りですぜ旦那」と囁く能書きにつられて変速機のプーリーを購入。
今回取り付けたデオーレのプーリーは安っぽい作りで切なくなるので購入してみました。
差が感じられるとは思えませんけどね。

帰宅後1時間ほど取り付け作業。部屋の中で変速の調整をしているとトップに入れたとき
フロントで外側にチェーンが外れてしまう。 実際に走って調整をしたいのだけれど今日
から寒くなってきたので出かける気がおきません。

早く春が来ないだろうか。
posted by やじう at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする