2007年01月31日

クランク入手

ヤフオクで落としたクランクを受け取りました。

R0013187.jpg
現行モデルよりやっぱりかっこいいと思う旧型アルテグラ

早速手持ちのギアを組みこんで作業開始。
BBを組み付けてクランク、ペダルを組み付けてチェーンも引き回し。
とりあえず動ける状態までもっていけました。
後は細部の調整をしていくとします。
posted by やじう at 01:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

クランク

入手できていなかったクランクをヤフオクで無事落札することができました。165mm
の旧型アルテグラを狙っていたのですがなんと一万円以上の戦いになりこちらは諦
め170mmのものを六千円ほどで落札。

事前に購入しておいたFSAの48Tのチェーンリングと組む予定です。

しかしここで事件が。
ふとギア板を眺めていると「110」の文字が・・・・
ハッとして確認すると梱包にも値札にもPCD130と書いてあるのですが
なんと中身が違います。 がーん。

買ったお店に連絡して交換してもらう予定なのですが何時入荷するやら。 自転車
パーツの納期はテキトーだからなぁ。

フロント48Tでリア11-34Tにしてやると私のBD-1Wの今のギア比を
ほぼカバーできるので必要なパーツなのです。

とりあえず手持ちのTAの56Tで組んでみるとします。
posted by やじう at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

組み始めました

先日手に入れたフレームにパーツを取り付け始めました。
まだクランクを手に入れていないのでそれ以外のできる所から着手して
います。
まだクランクとディレーラー、チェーンとか重量物が付いていない状態
なので気のせいかもしれませんがエンボスフレームの車体より妙に軽く
感じます。
R0013185.jpg

とりあえず問題なく組めそうなのですが気になっているのはボトムブラ
ケット。
一応メインマシンを改造しているときに余った118mmのオクタリンクの
BBがあるのでコレを使用する予定です。
フロント2枚のBD-1Wではアウターxローに入れることはほぼありません
のでチェーンラインを気にすることは無かったのですがフロント1枚だ
とローに入れたときにチェーンラインが厳しいかもしれません。 

ネット上では115mmのBBにしている方を見かけますし、店では110ミリ
で行けると思いま
すよとアドバイスをもらっています。

とりあえず実装してから考えるとします。
posted by やじう at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

おお!家系が!

本日仕事で配送トラブル発生。そのリカバーのために神戸まで出かけてきま
した。仕事はサクッと終了して車を走らせていると気になる看板が!

070125_1504~01.jpg
も、もしかして家系!? 横浜ラーメンって書いてあるし!

道頓堀ラーメン大食堂の破綻により、そこに入っていた六角屋亡きいま関西
では横浜家系ラーメンを食することが困難な状況が続いておりました。

迷うことなく入店、そして発注!

NEC_0170.jpg
うーむ、確かに家系! テーブルには個人的に家系には必須の豆板醤と酢が
調味料としておいてあります。コショウがホワイトしかないのが悔やまれま
すが贅沢はいいますまい。

場所はこの辺です 
JR神戸線の摂津本山の南側、R2沿いです。
posted by やじう at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

モバイルマップNaviサービス終了

本日夕方メールにてお知らせが届きました。
モバイルマップNaviサービス提供終了とのことです。
私のザウルスのモバイルマップは調子が悪くて地図のダウンロードが出来ません。
最終バグフィクスを待って再インストールして地図をダウンロードしまくるしかな
さそうです。 面倒だなあ。
現行モデルのSL-C3200にもモバイルマップが入っていたはずなのでもしかしてモデ
ルチェンジ?とかかすかな期待をしています。

----------------------------------------------------------

2007年2月13日をもって、モバイルマップNaviソフトの販売を終了し、
同日、バグをFIXした最終版のソフトをサービス終了までの期間、
無料にてご提供致します。

2007年2月28日をもって、モバイルマップNaviサービスの販売を終了し、
2007年3月30日をもって、モバイルマップNaviサービスを終了します。
サービス終了後は、地図のダウンロードができなくなります。
posted by やじう at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショック! 箕面の滝は人工?

ここしばらく自転車にも乗れていなくて箕面にも行っていません。
某掲示板をチェックしていたらショッキングなニュースが。

「衝撃の真相 “箕面の滝”は人工滝だった!!」
親御堂筋の北端から将来第二名神が通る予定の止々呂美まで箕面の山を貫くトンネ
ル工事の影響で川の水量が減ってしまっているようです。 そこでトンネル内に出
た水をポンプで汲み上げて川に戻しているようです。 

雨の少ない時期に滝の上の川沿いを走っていると妙に水量が少ない時がありまし
た。 箕面ダムはもっと上にありますので放水量を絞っているのかと思っていまし
たがこういう事情もあったようです。 全てが汲み上げではないにしろ悲しいお話
です。
posted by やじう at 11:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

マイケル・ブレッカー氏死去

FUSION界の大御所テナーサックスプレーヤー、マイケル・ブレッカー氏が先日
白血病で亡くなったとの事、享年57歳でした。
まだまだ現役と思っていただけに残念です。結局一度もみれずじまいでした。
超売れっ子セッションミュージシャンだったのでいろんなミュージシャンのアルバ
ムで聞くことが出来ます(SMAPとかまで)。 私が一番印象深いのはジョニ・ミッ
チェルのライブ盤Shadows and Lightでの演奏かな。 本人はドラッグでヘロヘロ
だった時期なので覚えてないようです。

とにかく、うう悲しい!

マイケル・ブレッカー

記事

昨年12月に買ってまだ殆ど聞いてなかったアルバムがありました。
025.jpg
参加ミュージシャンもさすがに豪華。
Pat Metheny
Herbie Hancock
Cherie Haden
Jack Dejonette
James Taylor

しばらく聞き込んでみるとします。







posted by やじう at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BD-1をもう一台

ヤフオクでフレームを落札。
今乗っているBD-1から外したパーツで大体組めそうです。

RIMG0460.jpg

とりあえずLOROに預けてBBの面取りとタップ、ヘッドチューブの面取
りをしてもらいました。 5日間、7000円ほどで上がってきました。

フロント1枚なのでギアをどうしようかと思案中です。
春までには仕上げようと思います。
posted by やじう at 00:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

海の駅むろつ海宝

全国的には知られていないと思いますが兵庫県の西部、相生あたりか
ら岡山にかけての瀬戸内海沿岸は牡蠣の産地が多くあります。
ノロウイルスの風評被害をわずかながらでも救済をしようというお題
目をたてつつ実は欲望を満たしたいがために車を走らせました。
食べたのは「海の駅むろつ海宝」です。

まずは牡蠣ご飯。
RIMG0415.jpg

そして焼き牡蠣。
RIMG0419.jpg

さらに牡蠣鍋。
RIMG0423.jpg

駄目押しに牡蠣フライ。
RIMG0428.jpg

いちばんおいしかったのは牡蠣フライでした。
牡蠣めし、牡蠣フライ、赤だしをセットにするとよいかもしれませ
ん。


1月後半からJR赤穂線沿線では毎週の様に牡蠣祭りが行われます。周辺
を走るR250は景色も良くアップダウンもあるので自転車で走るのも良
いかと思います。

なんて書いてますが最近ぜんぜん乗ってないや。 ほとんど食べ物ブ
ログですな。
posted by やじう at 00:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

首里城

世界遺産首里城です。
FH020016.jpg
戦後に建て直されたものですがメイキングビデオを見ると再建はとて
も緻密に行われたようです。 見る価値のある場所です。

久々にCONTAX T2で撮影したフィルムをCD-Rに焼いてもらいました。
posted by やじう at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美ら海水族館

メインの水槽はかなりのもの。
まるで映画館の大型スクリーンの向こうに海があるようです。

FH010016.JPG

FH010017.JPG

FH010018.JPG
posted by やじう at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

那覇 国際通り

パンツ一丁で酔いつぶれているのかと思いきや・・・。

RIMG0333.jpg
真っ白な灰になっている模様。
posted by やじう at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

桂花ラーメン

今日は仕事で京都。その後JRで滋賀まで移動だったので久々に京都ラ
ーメン小路
へ行ってきました。

NEC_0169.jpg
いつ見ても凄い駅ビル。

NEC_0168.jpg
お目当ては熊本の桂花。 学生時代に新宿に住んでいた頃にはまりま
くったラーメンです。 多くのラーメン屋がひしめく東京ではいまさ
ら感がありますが普段食べることが出来ないとなると懐かしくなるも
のです。



posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牧志第一公設市場

無事に帰ってきてます。
沖縄本島は初めての訪問でしたがエライ都会ですね。本島だけでも人口120万人!
昨年行った石垣島は4万4千人、竹富島は299人なのでその巨大さが良くわかります。
辺境好きとしてはなんだか普段の続きみたいでイヤなんですがそこは沖縄、普段
見れないものも多くありました。

沖縄本島初日にいった牧志第一公設市場。

RIMG0313.jpg
巨大エビ。海に潜ってこんなのいたら怖いな。

RIMG0314.jpg
熱帯魚。 食べてもいいのか?

RIMG0317.jpg
名物ブタさん。
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

チャレンジャー求む

RIMG0359.jpg

泡盛コーヒーミルク
泡盛紅茶ミルク

注文できる勇気のある人を募集します。

名護の店にて
posted by やじう at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恩名そば

今日も食いまくり!
RIMG0348.jpg

RIMG0345.jpg
本日は手打ちの木灰そばを注文。 手打ちだとかなりこしが強いです。
ウマー。
posted by やじう at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

2007年01月05日

餃子

NEC_0167.jpg
久々に神戸某所で美味しい餃子を堪能しました。
茨城方面からの荷物も無事ゲットです。
R0012996.jpg
posted by やじう at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

いまどきの給食

甥っ子の給食の献立表が冷蔵庫に張ってあったので懐かしく見ていると、
RIMG0299.jpg

「ふかひれスープ」ってナニ?!!

甥っ子曰く「たまに出るよ」とのこと。
おそるべしいまどきの給食。
posted by やじう at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

061231_1419~01.JPG
伯耆富士です。
携帯で撮ったのでいまいちですがなかなか綺麗にみえていました。
posted by やじう at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする