2006年11月26日

箕面の紅葉が見ごろです

昨日は久々に自転車を引っ張り出し箕面まで。
寒くて風が強くあんまり気乗りはしないのだけれど紅葉が始まってい
るはずなのでなんとなく重たいペダルを踏んで上がってみました。

シーズンとあって箕面駅から滝道に入っていく人の数が半端じゃない
ので県道を登ります。

なかなか良い感じです。
皆警戒してか思ったより車の数が多くなく駐車場の渋滞もそれほどで
はありませんでした。

勝尾寺まで足を伸ばそうかと思いましたが土曜なのでダンプが走って
いるのでパス。駐車場から滝に下りてみました。
いやまぁすごい人。 でも紅葉もなかなかです。 まだ青いところも
あるので来週末辺りがオススメかもしれません。 晴れたらいいんだ
けどなあ。
posted by やじう at 21:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

そろそろ更新しないと

死亡説とか流れるとまずいのでアップ。
先週末は展示会、今週は法事。と全く遊べてません。

とりあえず高速バスで田舎から大阪に戻る途中のネタ。
中国道の上月PAにて
高速バスの休憩時間は10分しかないので食べることが出来ません。
しかもライス付いてるし・・・。
ヤキソバ定食とかお好み焼き定食とか未だに発注できないアイテムなのですがホルモン焼うどんまで来ましたよ。 ヤキソバみたいにパッ
クしたホルモン焼うどんがあればさっと買ってバスの中で食べられる
んですがね。

posted by やじう at 22:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

週末自転車活動

3連休の後半2日は近場でマターリ。
来週末も再来週末も仕事と所用で自転車には乗れそうにもありませ
ん。

11/4(土)は武庫川サイクリングロード経由で海まで。
尼崎の海釣公園まで走って見ました。 天気も良いのでなかなかの人
出。
川の反対側にも鳴尾浜の海釣り公園がありますね。
しかしまあココで釣った魚食べるのかなあ・・・。

往復45km、平地の旅は楽勝・・・というか刺激が足りない。
武庫川CRは淀川CRみたいにいまいましい車止めはないのでイライラす
る事は無い。

しかし、ブルーシート製の構造物群を眺めつつフラフラと走ったり歩
いたりしているじいさんや子供を避けつつ走るのは快適とは言いがた
い。

やっぱり山だべ、ということで11/5(日)は箕面の山へ。
11月中の箕面、滝の上にある駐車場へ行く道は北向きの一方通行にな
ります(自転車除く)。
通常期に比べると若干走りやすいような気もしますが、駐車禁止では
無いので路上駐車の列に気を使います。

なんとなく勝尾寺方面へ、いつも通り過ぎてばかりなので参拝してみ
ます。
入山料400円なり。

入って見ると感動します。 その商売熱心さに。
いたるところに賽銭箱が置いてあって少々ゲンナリします。
さすがは勝ち運祈願のお寺さん。 常に強気です。

とはいえこのお寺の境内は紅葉の時期はかなりよさそうです。 今日
はまだまだ青々としていました。 11月後半頃がよさそうですねえ。
posted by やじう at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ホルモン焼きうどん

「ホルモン焼きうどん」
この名前を聞いたのは10月初めにキャンプに行ったときでした。

「ホルモン」 「焼き」 「うどん」
名前だけではどんな食べ物なのか想像がつきません。 かけうどんに
ホルモンを入れたものとは違うようです。
ならば行ってみようということではるばる食べに行ってきました。
場所は兵庫県の佐用町、岡山県との県境近くの町の名物のようです。
関西以外の方は佐用町といわれてもピンとこないと思います。場所はこの辺です。

posted by やじう at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

徳島ラーメン

ここ最近忙しくてエントリーも途絶えがちになってしまいました。
ネタ収集もままならないのでデジカメのSDカードからネタを発掘。

先日、剣山スーパー林道に行く途中に立ち寄った徳島ラーメンのお店
です。

海を隔てた土地のラーメンはこんなに個性的。
どこかよそのラーメンに似ている部分がありません。

生卵=チキンラーメンというのが頭をよぎります。ラーメン店でここ
まで堂々と生卵が入っているのは少し衝撃でした。

でもまあ、ラーメン以外の麺類は卵と絡めるのはまあ普通か。
posted by やじう at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする