2006年10月29日

Metheny Mehldau

メセニー大先生の最新作。 見つけてしまったのですかさずレジへ。

Metheny Mehldau.jpg

ブラッド・メルドーというピアニストのことは実は何も知らない。
いろいろ調べていると私と同い年ではありませんか。 JAZZ界では「若手」ですな。

初競演がうそのような二人です。 メセニー大先生のいろんな面をうまく引き出し
ています。 トラックごとにかつてのアルバムを思い起こさせるようでもありそれ
でいて新しい。 しばらく聞き込む価値のありそうなアルバムです。


メセニー大先生のHP 
posted by やじう at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BD-1トラブル

本日走行中にハンドルがぐらつくなと思ったら、ハンドル折りたたみのピボットの
軸をとめているスナップリングが開いてしまい、軸から落ちそうになっていた。
細い六角レンチで押してやるとすんなり入ってしまう。
とりあえず走行には支障が無いので家に帰ってから手当。

上が開いてしまったスナップリング。 下は新品
R0012810.jpg

前回は完全にどこかに飛んでいってしまったのだが・・・。
こんなの開くものなのだろうか? 前回装着時に力を入れすぎて開いていたのかも
しれない。

最新モデルではスナップリングではなく割ピンタイプに変更されている模様。
径合わなくてつけられないとの情報もありますがもし使えるのなら便利ですね。
予備のスナップリングが有ったとしてもスナップリングプライヤーなしで取り付け
するのはかなりイライラしそうですから。
posted by やじう at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五月山〜箕面ハードコース

スカイパークを出た後、どうも苦手意識のある五月山ドライブウェイへ。
箕面から上って五月山ドライブウェイで池田に降りるのは定番コースなのだがどう
も逆ルートには抵抗感がある。 眺めが良いのは最初だけで、後はゴルフ場と墓場
眺めながら上らなくてはならないのでちっとも面白くないのは事実である。

R0012803.jpg
最初の眺めのいいところ。 走り始めてすぐのところです。
気温も低いのでヘロヘロになる事も無くクリア。 やはり景色が面白くなくやたら
と長く感じるのでした。

グラフで見ても最初から結構きついです。 逆に箕面から上ると緩急があります。
まあその分最後がきついんですが。
20061029h.jpg

本日のルート。
20061029.jpg

やっぱり箕面から上るべきと痛感しました。
posted by やじう at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊丹スカイパーク

ここ最近仕事も遊びもハードに活動してきたので少々お疲れモード。
昨日は一日泥の様に睡眠してしまいました。
今日は兵庫県某所でクロカン遊びのお誘いもあったものの夜中に映画を見始めてし
まって早起きできずパス。 昼から自転車のお掃除をして近所をウロウロ。

まずは伊丹スカイパーク。 以前立ち寄ったものの飛行機が飛び立つのは見ないで
帰ってしまったので今日は腰を据えて見学します。
伊丹空港の西側に最近出来た施設でかなり広いです。場所はこの辺。
skypark.jpg
GPSの軌跡の先端付近がそうです。 GoogleEarthだとまだ工事中ですね。

大型機が離着陸する長い滑走路の横にあるのでなかなかの迫力。

R0012801.jpg

R0012802.jpg

昼間の乗客の少ない時間帯なのか軽々と離陸していきます。

無料の場所という事もあり弁当持参の家族連れから飛行機オタな方まで結構な賑わ
いでありました。
posted by やじう at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

剣山スーパー林道とその周辺散策

剣山スーパー林道。 林道フリークならきっと知ってるはずの林道です。
スーパー林道というのは道の規格、幅等の規格の事を指します。 まあ
一口で言うと豪華な林道ということで、この剣山スーパー林道もそういう意
味をもって名づけられているはずです。 

しかし個人的にこの林道がスーパーな理由は・・・。
1.眠くなるほどダート区間が長い。
2.周辺に林道まがいの国道(しばし酷道と呼ばれる)道がいっぱい。
3.景色サイコー 流れる河は青く 高度を上げると山並みは絶景。
4.水以外の物は調達がきわめて困難(燃料、食料)

そんな林道を6年ぶりに訪れてみました。
R0012768.jpg

続きを読む
posted by やじう at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

今日も出張

NEC_0135.jpg
今週もまた東京出張です。
ただし今回は日帰り。
エア取れず新幹線で帰ります。あぁしんど。
posted by やじう at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

久々に箕面

金曜、土曜と東京出張しておりました。
数日前から胃が痛いので本日は家でマターリしてました。
まあ、そうはいうもののこの良いお天気、箕面の滝までお散歩
R0012760.jpg
水少なめ、人多目でした。

犬連れてる人も多いんですが小型犬ほどリードしてない率が高いです。
お宅の犬は噛まないとは思うが愛犬の安全は飼い主が確保していただきたい
ものです。 踏んでもいいのかな?
posted by やじう at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

八重泉43度

連休明け、梅田の巣窟ののれんをくぐると待っていたのはコイツだっ
た。

NEC_0132.jpg

石垣島の八重泉、樫の樽で寝かせたもの。
石垣島の飲み屋で飲んだコレの左の物とと同じようだ。
http://offramp.seesaa.net/article/11433696.html

石垣で飲んだときは樽の匂いに違和感が有ったが今回のものはそんな
ことはありませんでした。 泡盛は何処かしら角があるものが多いよ
うに思いますがコレはとてもまろやか。 
度数高いのでコレもまた危険な酒なのでありました。
posted by やじう at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mr.Moonlight

3連休のキャンプは兵庫県の瀬戸内側の某キャンプ場にて。
帰りの車の中のラジオでビートルズのMr.Moonlightが流れていました。
R0012747.jpg

海岸のキャンプ場=釣り三昧
満月=大潮
大潮=爆釣

残念ながらこの式は解なしでした。

底モノ専門な私はほぼ全ての仕掛けを失いました。
海底が砂利っぽいんですよね〜。
投げて>着底>探って>根がかり 若しくは
着底=根がかり で成す術が有りませんでした。

今度は砂浜でやりたいなあ。
posted by やじう at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

100,000km到達

NEC_0131.jpg

3連休はキャンプに行っておりました。 
とあるスーパーの駐車場でおいらのマシンがついに100,000km大台に
乗りました。思えばずいぶんいろんなところに付き合ってくれたもん
です。
沖縄県と長崎県以外の全県走っているような気がします。

アームブラケットが千切れたり、
北海道の林道で嵌ってフェリーに間に合わなくなりそうになったり、
某露工場でホーシング作ってもらったり、
紀伊半島の山の中でライトが付かなくなったり、
車検の度に豊川方面行ったり、
いろんなトラブルがありましたがそのたびにいろんな方に助けてもら
って今の状態を維持しています。
次に欲しい車があるわけじゃないけど手放すことが考えにくいです。
もうしばらくは頑張ってもらうとします。

posted by やじう at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ルリカケス

奄美の徳之島産、国産のラムです。
40度ですがウイスキーよりずっとまろやかで飲みやすいです。

ということは危険な酒なんですね。

NEC_0128.jpg

次回いつ入ってくるかわからないのでとりあえず1杯だけ。
posted by やじう at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

浜名湖

浜松駅からジムニーカーニバル会場まで20キロ弱でしょうか。
それだけの距離でもなかなか楽しめました。

旧東海道の松並木
NEC_0118.jpg

沈む夕日。
NEC_0119.jpg

今日晴れていたら自転車道を少し走ってみようかと思っていましたが残念
ながら雨。 帰りは車に相乗りさせてもらって大阪まで戻っております。

20060930.jpg

また機会があれば走ってみたいところですね。
posted by やじう at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする