2006年08月30日

ファミマでEdy

来春から全国のファミリーマートでEdyが使えるようになるとの報道。
自宅も会社も最寄コンビニがファミリーマートなのでうれしい限りです。

Edy使用200円毎に1マイルですので、愛飲の焼酎「黒白波 五合瓶」は914円なので1本あたり4マイル

3750本飲めば無料航空券か・・・。何年かかるのだろう。
posted by やじう at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏も終わりか?

だんだんと朝晩過ごしやすくなっています。
今晩は少し暑いかなと思っていたら22時前の夕立で一気に過ごしやすくなっ
てきました。

8月も月末を迎えて営業マン的にはいや〜な時期なのですが本日夕方には数字
が読めたので直帰。 天六のvia cycles villageに寄ってきました。

なにか調達しなくてはならないパーツがあるわけではないのですがSURLYのク
ロスチェックをみてハァハァして帰ってきました。
鉄なフレームに最新パーツぶち込んだらどうだろうなどと妄想が膨らみま
す。

まずは置く場所が必要なのだけれども。
posted by やじう at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

イクデー乗鞍

9月の3連休 9/16-18で乗鞍に挑戦することしました。
日本で一番高いところを通る道。 車では数回走っています。
最初に走った時、550CCのジムニーは息も絶え絶えでした。
2700mてのは空気が薄いんだなぁと痛感したことを鮮明に覚えています。

車が通行禁止になる前の夏(2002/8/13)に取った画像
DSC00570.jpg

DSC00558.jpg

そんなところを自転車で上がってくる人たち。
DSC00556.jpg
一体何を考えているのかと思ったモンです。

今ではその気持ちよくわかります。

しかし1700メートルもの高低差登れるのか? うーむ。
精進せねば。
posted by やじう at 23:28| Comment(3) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺がペダルを踏むとなぜ雨が降るのか?

今日は昼までマターリ。
昼からは朝晩は過ごしやすくなったとはいえまだまだ厳しい日差しの中、北
海道でドロドロになった自転車の清掃とツーリング武装解除活動を行う。
R0012559.jpg
ドロドロだし、あちこち錆が浮いている。 防犯登録のシールも一部はがれ
てしまっている。 スローパンク中のハブダイナモホイールは取り外して通
常のホイールに履き替える。 また気になっている部分を調整。

2時間ほど作業をして今日もまた箕面の山にでかけるのでありました。

が、しかし・・・・。
posted by やじう at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

MADMAPSがバージョンアップ

madmaps0.5.jpg
MADMAPSが先日16日にバージョンアップしていたようです。
ちょうど北海道についた日だな〜。 雨だったので画面をみながら走
ることはありませんでしたが・・・・。

バージョンが上がって地図のロードが速くなって快適になっていま
す。メモリ的にも楽になったとのことです。
これだけでもだいぶ操作感が改善されているように思います。
またチェックポイント機能もついたらしいので使ってみたいところ。
峠まであと何メートルと分かると快適だろうしまちがいやすい交差点
などをマークしておくと使えるのではないだろうか。

posted by やじう at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

スープカレー

会社帰りの心斎橋筋にて。 前はフツーのカレーやだったのですが模様替えしてスープカレーの店になってました。
毎年北海道にはいっているもののこういう洒落た食いモンを出す店にはとんと縁が無くスープカレーなるものは今回が初めてです。

昨日ダイエット宣言をしたような気もしますが、気が付くと辛さ最大、飯大盛りでオーダー。

NEC_0092.jpg

辛さはやはり全く駄目です。 スープカレーってなるほどこういうものなん
ですね。

続きを読む
posted by やじう at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次のターゲット

北海道だと美幌、三国あたりを行きたいのですが。
本州だとやっぱり乗鞍でしょうか。

あそこはやっぱり押さえておきたい。

秋の連休を使ってトライしてみようと思います。
posted by やじう at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバウンド

4月からジワジワと減らしていた体重が夏休みで一気にリバウンド。
元に戻ってしまった・・・・。
あれだけ食べたら仕方が無いですね。
明日からまた鍛えなおします。
posted by やじう at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

旅終了

無事に帰宅しております。
釧路の日中の温度が24度ぐらい、到着した伊丹空港は32度ぐらいと降りた瞬間クラクラします。

帰宅するなり少し前から調子の悪かったルーターがお亡くなりに。
新しいものを近くのお店で調達してきて快適な環境が戻ってまいりました。

リアルタイムでエントリーしたものに加筆修正、写真の追加などをしていきたいと思います。続きを読む
posted by やじう at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手荷物検査で

手荷物検査で引っ掛かりました。
原因はゴム糊です。
なんでも燃えやすいそうで飛行機にのせるのはまかりならぬとのことで放棄
させられました。
稚内便、石垣便と何度か往復しているし今回も伊丹空港での出発時には問題
なかったのだが・・・。

スプレー缶のキズドライは伊丹で乗る時チェックしてもらってOK。
スプレーでないチェーンオイルはスルーされました(本当はまずいのかも)。

飛行機輪行の予定のある方はご注意下さい。

060820_1236~01.JPG
私が乗る便は20分ディレイ中。
欠航になって明日会社に行けなくなるのを妄想中。
posted by やじう at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空港に向けバス輪行中。

前輪がスローパンクしてるみたいなんで素直に輪行中。
まるで北海道に輪行しにきたみたいだけど釧路市内から空港は距離もあるの
で安全策をとります。ホイール交換してからトラブル多いなぁ。

駅前から女子高生の集団が乗車。
しかしそれらは「大阪のオバハン予備軍」だった・・・。
大阪弁でガナッてます。
大阪の電車の中のような騒々しさになってしまいました。
恥ずかしいから静かにしてくれんかな。
posted by やじう at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釧路なかなかいけてます。

釧路の町にはその規模に似合わないほど居酒屋がたくさんあります。
ほとんどの店にクーラーがないのか皆さん窓全開です。カラオケ屋も
そうだからまあにぎやかなこと。 おっさんの歌うキューティーハニ
ーの歌が通りに轟いてます。
ぶらぶらしていたら「ちゃりんこ」という居酒屋があったのでとりあ
えずネタとして入ってみたら大正解。
この時期には食べられないと思っていた生ガキが・・・・。
日本酒や焼酎の品揃えもなかなかの良くお値段も梅田の巣窟+αなので
納得。
日本酒は浦霞と〆張鶴、焼酎は明るい農村と不二才を頂く。 こんな
北東の地で飲めるとは思いもよりませんでした。 地酒も飲んでおけ
ばよかったかな。

r0012537.jpg

r0012536.jpg
厚岸(釧路の東50km位の牡蠣の産地)の牡蠣3個で500円でした。
これだけ身が大きいとすぐ腹一杯になってしまいます。

R0012528.jpg
サンマの刺身もバッチリ。
満足でございました。
posted by やじう at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日最終日

今日も和商市場で朝飯
礼文産のウニいれてもらいました。
060820_0913~01.JPG
あまーいです。 市場の兄さんも「礼文のウニが入ったよ〜コレはうまいから〜」とのこと。 ウニはやはり礼文なのか。
posted by やじう at 09:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

釧路は大盆踊り大会

なんかすげえ規模です。釧路駅前から徒歩十分位通りつぶしてやってます。



続きを読む
posted by やじう at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノロッコ号

060819_1116~01.JPG
塔路まで行ってみます。

ノロッコ号とは・・・・。

釧路と網走をつなぐ釧網線(せんもうせん)の釧路から塘路までを走る観光
用の汽車です。湿原の東側を走り、国道よりも湿原側を走るためよりディー
プに湿原の景観を楽しむ事が出来ます。
車両も景色が良く見える様に床面は通常より高く、窓も大きくと工夫さ
れており、また見どころ区間では徐行してくれるなどというJR西日本見習わ
せたい配慮がされております。 車内内放送も女性のガイドさんが湿原の説
明をしてくれたりして。往復1000円ちょっとのアトラクションとしてはとて
もパフォーマンスの高いものです。 なぜか中国人観光客が多いらしく中国
語での説明もあったりします。

続きを読む
posted by やじう at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和商市場で朝飯

R0012436.jpg
今日も釧路は霧にけむっています。
定番の和商市場にいます。 ハンバーグ弁当って本当にあるのか?
posted by やじう at 10:03| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

釧路ラーメン

釧路ラーメンというジャンルがあるのを今日知りました。
人気の「河むら」にて。
R0012432.jpg

鰹のダシと細い縮れ麺の素朴なラーメンです。続きを読む
posted by やじう at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羅臼昆布ソフトクリーム

羅臼道の駅にて。
変なソフトクリームは食べたくなるもの。伯方島の塩ソフトクリーム
は良く分かりませんでしたが羅臼昆布は直球勝負です。

「昆布の粉末がバニラのソフトクリームにふりかけてある」

R0012398.jpg

さあ、食べるぞとがっつくと昆布の粉末でむせますので注意。
posted by やじう at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぼ鯛もきました。

060818_1925~01.JPG
満足でございます。
posted by やじう at 19:33| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼酎もあるよ

060818_1919~01.JPG
高いっす。
焼酎はやはり梅田の巣窟だな。
posted by やじう at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする