2006年06月29日

今日も朝走ります

R0012137.jpg

今日は広角レンズで撮影。
posted by やじう at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ハードディスク死亡

家のメインマシンのハードディスクが死亡。
起動ディスクとは別のデータ置き場のドライブがお亡くなりの様子。
デジカメのデータが全部入っているのでやばいのです。
BIOSでは認識しているしウインドウズからも見えるのだが開こうと
するとフォーマットされていないと言ってくるのでファイルシステム
だけお亡くなりだとよいのだが・・・。

しかし、またマクスターか! もうかわんぞ。

データ復旧用のソフトでも探してみるとしますか。
posted by やじう at 10:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨上がり

image/offramp-2006-06-27T08:16:04-1.jpg
朝から走りますよー。
posted by やじう at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

死のソース

image/offramp-2006-06-26T23:30:40-1.jpg

はたしてコレを「食べ物」に分類しても良いものだろうかと思いつつエントリ。
会社帰りのクリスタ長堀という地下街に輸入食材の店が出来ていたのでのぞ
いてみる。
すると本屋で言えば平積みスペースに相当するコーナーのエンドと呼ぶ一等
地にこの悪魔が誇らしげに陳列されているではないか!

これはとても危険です!

このブログを訪れてくれる幾人かは私の辛いものフリーク度をご存知だと思
うがそんな俺様でもこのソースは油断していると口に入れた瞬間息が止まり
ます。 絶対に素人にはオススメできません。

あんなトコに並べておいたら間違って買っちゃう人いるだろうなあ。
posted by やじう at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

雨なので

ひたすらカシミールでルートのシュミュレーション。
google earthで開いてうっとり。
屈斜路湖、摩周湖の辺りから釧路湿原あたりの写真が凄く高解像度ではまり
ます。

mashu.jpg

弟子屈から斜里に抜けるルートを策定。右に見えるのは摩周湖です。
posted by やじう at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

今日も箕面の山へ

今日は箕面の滝、ダム経由、いつもなら池田の町に降りるところを北側の
止々呂美(とどろみ)まで降りてR423まで出て北上。豊能町からまた箕面
ダム方面に戻る坂三昧コースを走行。

ついつい支線に入ってしまって・・・。
R0012131.jpg
うーん。この先はジムニーでも無理な幅でした。 マウンテンバイクならい
けるのかなあ。 地図では道はつながっているのだが。続きを読む
posted by やじう at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブレーキとシフター換装

注文しておいたパーツが届いたので気になってきた部分をグレードアップ。

シフターとVブレーキ、ブレーキレバーをシマノXTに交換。
MTBのシフターでロードのフロントディレーラーを引くと具合が悪いなんて情
報を注文した後に見つけたのですが全く問題ありませんでした。
それどころかフロントじゃないみたいにサクサク変速してくれるので快感で
す。 リアも快調、人差し指一本でコキッとシフトダウンするのもまた快感
です。

ブレーキ交換で邪魔だったのでキャリアと泥除けを外して見ました。
R0012129.jpg
やっぱり何も付いていない方が格好は良いなあ。

ブレーキもコントロールできる幅が広くてなかなか良い感じです。
ただ元から付いていたものより厚みがあるのでブレーキブースターをつける
と自転車を畳んだときシートポストが降ろせなくなってしまいました。
ちょっと残念。

posted by やじう at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

総大醤

仕事帰りにシフトワイヤーの調達。
私の職場は大阪市中央区なんていう文字通りど真ん中にあるのですが9800円
のママチャリを売る店はたくさんありますがちょっと凝った自転車のパーツ
を品揃えしているお店は意外と無いのです。
どこか近くに無いかということで天六(天神橋筋六丁目)にあるVia Cycles
Village まで行ってみました。 割と大きなお店で綺麗だし良い感じです。
JagWireのが欲しかったんだけど1本しかないのでシマノXTRを購入しておきま
した。

そして本題。 このお店のすぐ近くにインパクトのある看板のラーメン屋を
発見。 どうやら「そうだいしょう」と読むらしいです。
NEC_0071.jpg

塩ラーメンを注文してみます。
一条流がんこに似てるなあ。 上品で丁寧なんだけどもうひとひねり欲しいところまで良く似ている。 
なんて辛口なことを書きつつしっかりと替え玉を注文するのでありました。
店主のがんばりが伝わるラーメンです。 今後が楽しみな店ですね。
posted by やじう at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

朝から滝へ

今日は仕事なので早起きしてみのおの滝まで。
朝早くから健康大好きさんたちが大勢歩いていらっしゃる。
不健康な私には場違いな感じだ。

最近見なかった猿軍団も発見。
R0012114.jpg

交換したスプロケットとトゥークリップの感触を確かめながら走る。
トゥークリップのスペーサーは後5ミリ詰めてみたい。 スプロケットの方は
アウターと低目の組合せでガラガラいうので調整で回避できるかインナーに
落とすべきかと悩む。 少し慣れが必要ですな。

滝で折り返して家までちょうど1時間ほど。
これから暑くなるととても日中走る気にはならないのでこうやって涼しい時
間帯に漕ごうかなと思っています。
posted by やじう at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

トゥークリップ小細工

今年のGW前に装着したトゥークリップ。
私の足が大きいのか靴が大きいのか、ペダルの踏面に足の指の付け根がぎり
ぎり乗っている感じなので15mmのスペーサーを入れてみた。
R0012108.jpg
10ミリでも良かったかも・・・。

四駆乗り的にはアルミ削りだしのスペーサーとか入れたくなってしまうとこ
ろだがそこは自転車。引き足にそんな剛性いらないであろうということで安
上がりな対策をしてみました。
posted by やじう at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BD-1クロスレシオ化

以前から考えていたクロスレシオ化に着手しました。
BD-1のノーマル状態ではマウンテンバイクのスプロケットが装着されていま
す。MTBのスプロケットはワイドレシオでカバーできる範囲が広いのでフロン
ト1枚がデフォルトのBD-1にとっては必要なギア比になるとおもいます。

しかし乗り込んでいくとワイドレシオゆえのリア一段の差、たとえば一段上
げると重いけど戻すと軽いといった微妙に使いにくい状況が気になります。
私のBD-1はフロントが2枚ありますので前で幅を広く取り後ろはクロスにして
やれば走りやすさとトータルのギア比の幅をカバーできるのではないかと考
えます。 またノーマル状態でのトップ56-11は下り坂ぐらいでしか出番があ
りませんのでトップは少し下げる方向で組んでみました。

R0012102.jpg
ヤフオクで落札したアルテグラ12-27

続きを読む
posted by やじう at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も箕面へ

昨日の天気予報では晴れのち曇りだったので油断して寝坊。
10時ごろ起きると午後から雨の予報になってしまったので急いで出動。

image/offramp-2006-06-17T14:47:02-1.jpg

箕面の滝からダムまで登る。 今日もなかなか調子良い。
もっと走りたいけど雨がぽつぽつしてきたので退却しました。

近くに環境の良い山道があるというのは実に良いなあと思う今日この頃なの
でした。
posted by やじう at 14:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

往路確保

夏休み北行きの皆さんは足確保に忙しい時期だと思います。
本日8/16伊丹>釧路のエア便を押さえました。
今年は昨年と違いフェリーの予約も激しい戦いのようです。

一昨年は弟子屈のマインドホームで、昨年は礼文島の路上で遭遇した名古屋
の2ストジムニー乗りのO氏ともコンタクトが取れ今年もまた予期せぬところ
で会ってしまいそうだな思っています。

一年間でいえば本当にわずかなこの休みのために残りの日々を過ごしている
ような気すらします。

まちきれないなぁ
posted by やじう at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

箕面の滝、ダム、五月山ドライブウェイ

車検帰りのジムニーで走る山道は風も涼しくて気持ちがいい。
自転車で走ったらもっと気持ちいいだろうなあと思い一旦家に戻り
準備をして夕方4時ごろからスタート。
続きを読む
posted by やじう at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車検完了

image/offramp-2006-06-14T14:08:28-1.jpg
左のウインカーをつけるとリアウインカーとストップランプが交互に点くと
いう謎の症状に苦しみながら三回目でやっとパスしました。
暑くてぐったりです。

いろいろいじっていたら直ったので良かったのですが原因不明です。
アース不良っぽいけどなあ。 まあ無事通ったので良しとしましょう。

軽自動車検査協会のある高槻から家に戻るのにR171を使わず山経由で帰って
みました。 時間はかかるけど渋滞の中走るよりはよっぽど気持ちがいい。
平日ながら何人かロードバイクで走っている人を見かけた。

俺も早く帰って乗ろ。
posted by やじう at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車検落ち

image/offramp-2006-06-14T12:00:14-1.jpg
光軸と指示器で落ちた。
やれやれ。
posted by やじう at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

3週間ぶり自転車

9時半に床屋を予約していたので9時前にBD-1を出して店まで走りはじめる。
天気もどんよりだしタイヤの空気も見ていないのでなんとなくけだるい走り
だった。 散髪しているうちに晴れ間も見えてきた。 店は箕面なので滝ま
で行きますかということで店の近くの公園でタイヤとサスの圧をチェックし
て走り始める。
続きを読む
posted by やじう at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザウルスメンテナンス

あれこれバージョンが上がっているようなのでとりあえず必要なもの
をアップデート。

MADMAPSが着々とアップデート
気が付けば0.32

2chの書き込み処理変更対応版ブラウザ
q2ch 0.3.27y17oresama1

SDカードも2GBまでいけるようになったんですなあ。
最近びっくりするほど安くなっているので夏までには調達するとしますかね。

メールもざっくり削除してお掃除。

posted by やじう at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

タイヤ交換

先週頼んでおいたタイヤを取り付けてもらいに行って来ました。
これまでと同じトーヨータイヤのトランパスです。
トランパスはこれで3セット目です。軽さと排土性、持ちとお値段
バランスがよくお気に入りなのです。
これまではクロカンを考慮してチューブをいれていたけど今回は外
しました。 お陰で走りが実に軽いです。
南紀の林道と温泉にでも久々に行きたいなあと思うのでした。

その前にエアコンなおさなきゃ。
JA12用コンデンサファン募集してますのでよろしく。

NEC_0062.JPG
posted by やじう at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

初バリウム

本日会社の健康診断。
齢が一定のくたびれモードに達しているということで本日初バリウム体験し
ました。

もっとまずいの想像してたんですが意外といけますね。コレ。
焼酎で割ってくれよというかんじでした。

し、しかし、
posted by やじう at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする