2006年05月24日

知床峠

斜里から知床峠を通り標津に出るプランを組んで見ます。

ge_shari-shibetu.jpg
うーんすばらしい。 車では2回走った事があるが自転車だと格別だろう。

問題はこれだ・・・。
posted by やじう at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のプランを立ててみる

今年の夏のプランを立てながらカシミール3Dとgoogle mapで遊んでみます。

釧路まで行って弟子屈(てしかが)まで走るプラン
plan_kushiro-teshikaga.jpg

カシミールで見る距離と高低差
dh_kushiro-teshikaga.jpg

今年の夏は5日ぐらいしか旅にあてられないと思われます。
夏季だけ伊丹発1115で釧路着1320の直行便が飛んでいます。
ストーブに使う燃料と食料の調達を考慮すると4時間程度の走行になるので釧
路湿原でのんびりして湿原北部にいくつかある湖のキャンプ場に入るのが無
難かつ楽しめるかなと。 鉄道が隣接しているので翌朝一気に斜里まで出て
しまおうか。 車窓から見る北海道の風景もまた良いのではないかなあと想
像をめぐらしています。
posted by やじう at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

大和ミュージアム

せっかく広島まで来たので気になっていた大和ミュージアムまで行ってき
ました。 せいぜい小一時間で済むだろうと思ってたら3時間も見入ってしま
いました。

R0012078.jpg

R0012076.jpg

posted by やじう at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

JCJ WEST-MTG

image/offramp-2006-05-20T18:05:42-1.JPG
毎年恒例のウエストミーティングに来ています。
また広島です。ジムニーだと遠いなぁ。
サイトは快適です。

R0012052.jpg
posted by やじう at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

MAD MAPSのログをカシミールで開いてみる

MAD MAPSのログはGPSが吐き出すNEMAデータそのままである。
カシミールで開くためのプラグインを使って読み込むのだが・・・。
どうもルートが北西にずれているのだ。 表示測地系を変えてもなぜ
だか変わらない。地図をハイカー本、山旅、うおっちずと変えても同
じ。
悩みがひとつ増えてしまった。

今回ログを取るためにザウルスを起動したままで走ってみた。 先日
購入したUSBバッテリーで外部から電源供給そのバッテリーにはバイオ
レッタソーラーギアで申し訳程度に充電をしつつと3段構えで電源を取
ってみた。本体はサスペンド8時間後に設定してやったのだが、地図を
見るのは分岐でどっちに行こうか?とかいう時だけなので電力的には
効率が悪く外部バッテリーは走り終わる頃にはカラになった。ザウル
ス単体でもちょうどバッテリーが切れるころあいだと思う。 BT-GPS
単体でログを取れるものが存在するようだ。 連泊の旅では厳しいの
でそっちに乗り換えようかなあと考えてます。
posted by やじう at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

猪名川渓谷ライン

丹波篠山まで走ってみました。
軽い気持ちで走り始めましたがひたすらダラダラと登らされて参りました。
ロードの人とずいぶんすれ違いましたので定番コースなのかもしれません。
うまいもん食べようと思っていたのに結局ヤキソバパンとカロリーメイトし
か食べてないや・・・。

R0012017.jpg
多田神社を過ぎた辺り。ウチから約10キロでこんな環境になります。
ただし、ごみだらけなんですよね。悲しいことに。

ザウルスのナビは順調です。

scrn005.jpg
篠山の城跡周辺のログ。中域で表示。

本日の走行60kmぐらい。


続きを読む
posted by やじう at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

知らなかったのは俺だけか?

モバイルマップでガシガシと地図をダウンロードしてる最中、もう少し
効率的にダウンロードできないものかなと思いモバイルマップのサイトを
久々に訪れてみた。

http://map.spacetown.ne.jp/manual/manual_koudo.html

するとだ、(以下引用

【GPSのデバイス名の変更

GPSのデバイスは設定メニュー「デバイス選択」で「CFスロット」と「I/Oポ
ート」の切り替えができますが、以下のようにしてデバイス名を任意に変更
することができます。

「sd_map/sharp/Settings/mobilemap.cnf」内の「port = 」にデバイス名を記載する

上記の記載を行うと、「デバイス選択」の設定は無効になります。
通常ではデバイス名はCFスロットの時は「/dev/ttyS3」、I/Oポートの時は
「/dev/ttyS0」となっています。 】

むむ? バージョンアップしたときにそんなこと書いてあったかな?
これでバイナリをゴニョらなくても済む。 もしかしてうまく動いてくれる
かもしれんと淡い期待を込めて/dev/rfcomm0にして試してみる。

GPS駆動にするとbluetoothカードに灯がともり通信を始める。
しかし1分ほどで停止。ログを見るとやはり見慣れたエラーを吐いている。
やっぱ駄目ですな。 期待するほうが間違いだけども。
posted by やじう at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

MAD MAPSテスト中

通勤電車の中でテストしてみました。
GPS本体はスーツのポケットの中に入れて吊り革をもって窓を向いて
立っている状態で測位です。

scrn003.jpg

東を向いて立っていたので東側に建物あるとヨタヨタしますが十分
なクオリティです。モバイルマップNaviを強引にBT-GPSで動かして
いたときより位置の更新が速くて快適です。

心配していたメモリはスワップを内蔵ディスクに64MB切っているので
問題なさそうです。

posted by やじう at 14:06| Comment(13) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地図のダウンロード

MAD MAPSはシャープ謹製のモバイルマップNaviの地図データを参照している。
モバイルマップはBT接続では使い物にならず単純に地図をたまに眺めるだけのツー
ルと化していた。 モバイルマップの地図ダウンロードサービスにも入会する気は
起きなかった。

で、今日入会しました 400円/月

MAD APSの作者hider氏はsharpからクレームきたら公開をやめるとのことだが
逆にキックバックもらっても良いのではと思ったりもする。 権利関係いろ
いろあると思うが地図は買わないと手に入らないのでそっとしておいてくれ
と思う。

というか、モバイルマップをもう少しちゃんと作ってくれよなと。
posted by やじう at 01:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

MAD MAPSキター!

公開が待ち望まれていた
http://d.hatena.ne.jp/hider001/20060511
がついに公開。 早速インストール開始します。

続きを読む
posted by やじう at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都四条寺町にて

ここ8年ほど月に何度かは仕事で京都の四条寺町に来ている
今日はじめて気が付いたのだが、
四条は烏丸から東大路まで自転車全面通行禁止(車道は8:00〜21:00)なのだそうです

NEC_0048.JPG
続きを読む
posted by やじう at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

雨のGW最終日

天気予報どおりバッチリ雨でした。
大三島のキャンプ場のそばにあった佐川急便の荷扱所から送ったザックと
GW前にサイクルベースあさひに注文しておいた荷物を受け取って散髪へ。

戻ってきてからなんとなくBD-1を整備開始。
ふくピカで磨く程度のつもりがエスカレート。 届いた工具で前後ハブをば
らしてグリスアップ&玉あたり調整、スプロケも外してピカピカに、チェー
ンも切ってディグリーザー漬けに、飽き足らずヘッドパーツもばらしてグリ
スアップ。 気がすみました。

今回同行したS氏のビアンキにはA-CLASSのホイルがついていた。 コイツは
なるほど良く転がる。 重たいギアを踏みたくなるのが判る。
ウチのデオーレハブは初期状態ではフロントがゴリゴリしていたのを今日発
見。 グリスを入れ替えて調整をしてみたが果たしてうまくいったのだろう
か。 来週末のお楽しみである。

しまなみ海道は想像以上に楽しめました。
自転車も気合の入ったロード、MTB、ミニベロ、リカンベント、ママチャリと
沢山走っていました。 北海道のようなサインの交換は有りませんでしたが
同じ匂いのするもの同士は挨拶してしまうという不思議な空間でした。
キャンプ旅には不便な面もあるのですがそれらが解消されるとなかなか楽し
いツーリング先になるのではと思います。
posted by やじう at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

新幹線輪行中

混雑が予想された新幹線。こだまは拍子抜けする位ガラガラでした。
と思ったら岡山でほぼ満席に。
座れないのを覚悟していただけにラッキーです。
最後尾車両の自由席に全部でチャリが4台。 多いですねえ。

posted by やじう at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山陽本線輪行中

三原から尾道まで自走で移動。車が多くて辛い。
尾道でお好み焼きを食べてたら雨が降ってきました。

お好み焼きも尾道風とか言うのがあるらしいんですが、私が食べたのがそう
だったのかどうか・・・。
広島でも関西でもなく、それらを足して2で割ったら失敗してしまった的な物
が出てきました。 まずくは無いんですがもうちょっと見栄えしないものか
と思ってしまいました。 こんなモンなのかなぁ?
続きを読む
posted by やじう at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀬戸田から三原までフェリー

三原までの高速船。 瀬戸田と三原を20分で結びます。
R0012008.jpg

三原にむけて移動中。
image/offramp-2006-05-06T14:58:36-1.JPG
posted by やじう at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこ飯

image/offramp-2006-05-06T14:21:45-1.JPG
生口島の瀬戸田からフェリーに乗る予定です。
時間があるの食事。 たこ飯です。

瀬戸田ののんびりしたフェリー乗り場。
R0011993.jpg


続きを読む
posted by やじう at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撤収

image/offramp-2006-05-06T10:34:53-1.JPG
今晩から雨の予報なので撤収開始。
フェリーで三原まで逃げ帰ります。
北の方でだれか雨乞いしたな!
posted by やじう at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

今治から大島までフェリー

今治からの戻りは大島までフェリーで移動します。
今治の市内で練り物を調達します。 工場直売です。
R0011923.jpg

少し時間が有るので今治城。
R0011924.jpg

続きを読む
posted by やじう at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今治

R0011919.jpg
今治まで走ってきました。
待望の鯛の釜飯。

おもしろい看板
R0011915.jpg続きを読む
posted by やじう at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

大三島 伯方島

今日はとりあえず大三島と伯方島をぐるり一周しました。
大三島は思の外アップダウンがあり苦労しました。
そのまま今治まで行って帰ってこようなんて計画していましたが全く無理で
した。明日はサイクリングロード経由で今治まで行ってうまいものたべてこ
ようと思います。

多々羅大橋のキャンプ場は圏外のはずなのですがエッジが入っています。
一番海側のサイトにテントを張ったせいかもしれません。

続きを読む
posted by やじう at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする