2006年04月30日

しまなみ海道までの移動手段

新幹線の予約をしておこうとしたところ・・・。
ぜんぜん駄目だ! 良い時間帯はすでに満席。
GWの激混みの中で自由席に自転車を持って乗る気合は無い。

残る選択肢は
各駅停車で行く 大阪から約4時間 尾道着
フェリーで行く 大阪から約6時間 今治着
ジムニーで行く 大阪から約6時間 尾道まで下道

実に悩ましいところである。

フェリーが良いかななんて考えてます。2日の夜に出てしまえば旅情を満
喫して早朝に今治着。 おいしいですなあこりゃ。

車も捨てがたいところです。 相棒のチケット手配の段取りによっては車も
ありかなと。
posted by やじう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

イクデーしまなみ

なんとなく中途半端な長さのGW。 予定を決めないでいましたがしまなみ海
道方面をチャリで行く予定に絞り込みつつあります。

北の大地はまだ寒く、南の果ては足が無く、鹿児島あたりでどうだと思えば
これも足が無いのでした。

昨夏北の果ての島を一緒に廻った某S氏としまなみ方面に行くプランに落ち
着きそうです。
週間天気予報もでてひどい目に合うことは無さそうなのでマターリと島々を
満喫しようと思います。 あ、もちろんキャンプです。

posted by やじう at 02:21| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

エアサス来ました

image/offramp-2006-04-26T21:18:29-1.jpg
到着しました。
早くかえらねば!続きを読む
posted by やじう at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

SKY-SHOCK入荷したらしい。

渋谷のY's Bike Dataから電話があって例のエアサスが入荷したとの事。
電話をかけてきたのは先日対応してくれた人のようでした。

現在チェーンリングを53T-39Tにしているのだがアウター53Tではやっぱり若
干低すぎの感があり55Tか56Tで何か良いものが無いかと探しておりました。

先日エアサスの試乗に行ったときにショーケースの中にTAの56Tが意味ありげ
においてありました。 今日電話をもらったとき「あれは売り物なの?」と
聞いたらそうだというのでそれも発注。インナーは39Tでも良かったのだけど
FDのキャパシティ越えるのでノーマルより2つ下げて42Tにしてみました。

2週間ほど53T-39Tで乗ってみてのメモ
*アウターは気持ち低過ぎる感がある
*かといって56Tだとトップをぜんぜん使わないことがある。55辺りが良いのか?
*FDの位置が一番下の位置でも若干遠い。
*チェーンのはずれ止めが機能しない。
*インナー39Tは意外とおいしい。

55T-40Tなんてのが有ると私の足には合うのかもしれません。
まあとりあえず今回の組合せで行ってみることにしましょう。
posted by やじう at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ワンキーリリース

とある理由でクランクを外さなくてはならなくなり作業に着手した。
いま使っているクランクは旧アルテグラFC-6500。アーレンキーだけで取り外
すことの出来る「ワンキーリリース」がセールスポイントになっていたので
簡単に外れるものだと思い作業を開始した。

クランクの中心にある飾りフタのようなものをペグスパナで外し、六角レン
チでボルトを緩めてクランクを外そうとするがびくともしない。
このまま乗っても問題ないぐらい完全に勘合している。

BBとクランクはオクタリンクというスプライン状の勘合部分をネジで締め上
げているのでなかなか外れるものではないだろう。
四駆乗り的にはスライディングハンマーで引っこ抜くとかトーチであぶると
か考えてしまうのだが、自転車屋でそんなものを使っているところは見たこ
とが無い。

何か冶具がいるのならワンキーリリースじゃないしなあ・・・。
本来ならばペグスパナを使った時点でワンキー使っているのだ。

もしかしてこのアルミ製の貧弱な「フタ」が冶具なのか!?

フタを再度ねじ込んだままメインのボルトをまわしていく。

飾りじゃなかったのか・・・。 ひとつ勉強になりました。

R0011820.jpg
我が家のピット
posted by やじう at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICリザルト

郵便が届いてました。
がーーーん。 30点ダウン。
何もしないのに上がるわけがないですな。
SL-C3100に入っている英語関係コンテンツで勉強するぞと思ったのは一瞬。
果たして何回立ち上げたことだろう・・・。

TOEICは次回の試験から出題形式が変わるらしいです。
従来型のスコアが必要な人が多いらしく受験者が多かったとか。
その影響だな〜ということにしておこう。
posted by やじう at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

BD-1エアサスに乗ってみた

昨日から出張で東京にきています。
本日の午後からはフリーなので例のエアサスをチェックしに渋谷の
Y's BIKE DATAまで。
少し古いBD-1にエアサスが装着されているので早速試乗させてもらった。 
停止状態で体重を掛けてみるとかなり堅い感じがする。
走りだしてまず感じるのはすごくリジッドだということ。
コイルスプリングとエストラマーでのロスと横方向へのねじれが改善される
のだろう。 乗り心地としては小さな振動を取るようなものではない。 し
っかりしてるけど痛くないといったところか。
これまで感じたことのない乗り味でした。

入荷が少し早くなってGW前には予約分は渡せそうとのこと。




実は既に予約していたしります。
楽しみじゃ!


posted by やじう at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

試走 箕面の滝から池田五月山公園へ

どうやら雨が降っていないようなので午後から試走がてら走ってきました。
駐車場で少し走りながら調整をして走りはじめます。

走り始めて気がつくのは漕ぎの軽さ。ギア比の問題を除外してもとても軽
い。 チェーンとリアディレーラーだけでこんなに違うのかと驚きます。
チェーンの音も静かなのでリアのフリーの音が気になるぐらいです。

ということは前ハブと後フリーを上等な奴に交換したらば・・・・。
また物欲が頭をよぎります。

天気は良くありませんがこれだけ軽く走れるのならと箕面の滝から箕面ダム
経由五月山ドライブウェイまで走ってみることにしました。
昨年まだ暑い時期に挑戦して嫌になったあのコースです。
続きを読む
posted by やじう at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インストール完了

とりあえずのインストールをしてざっくり調整してみました。

変更箇所は
フロントディレーラー 105>デュラエース
リアディレーラー   デオーレ>XTR
チェンリング    純正56T-44T>アルテグラ53T-39T
チェーン      HG53>CN7701

*FDの調整は相変わらず良くわからん。
*XTRってローノーマルだったのか。
*チェーンの接続は初めてなので少し不安
*チェンリングは家にあったものを試験的に装着。低すぎたら戻します。

走ってみたいけど外は結構な雨。 明日は少しぐらい走れるといいのだが。
posted by やじう at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

心斎橋OD-BOX消滅

無事XTRも届いたのでパーツ調達に心斎橋まで出てきました。
あれ?いつものショップ通り過ぎたかなと思ったら・・・・・。

いつの間にかOD-BOXが無くなってるじゃないか!

がっくり・・・。

梅田に戻ります。

続きを読む
posted by やじう at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤフオクその後

とりあえずフロントディレーラーFD7700は到着しました。
私のBD-1のFDには2個下のグレードの105が装着されています。
デュラエースは105の2倍以上の値段がします。 中国製のママチャリ1台が
9800円で売っていたりしますのでそれと同じようなお値段だったりするわけ
です。
105と見比べると確かに手が込んでいる。強化するべき部分は強化され、削り
だしてると思われる部分は細かく肉抜きされてとても美しい。
ガレージメーカーならまだしも量産ベースでこの仕事というのはきっと苦労
してるんだろうなと思います。

一方リアディレーラーの方が連絡来てません。 かんたん決済にしようとし
たら振り込んでくれというので振り込んだんだけどな〜。 
評価にも遅いとクレームあったから危惧していたのですが・・・。 
自転車パーツで自転車操業なのかなこの人は。 

ま、待つとしますか。
posted by やじう at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ヤフオク

昨日、というか一昨日の夜にテキトーに入札してたら・・・。

落ちてました。 自転車乗りの人はこの週末出かけいるのか、はたまた花見
か、競り合うことなく終了していました。(私もすっかり忘れてた)
こういう時期は平日終了にしたほうが良いのかもしれませんね。

デュラなフロントディレーラーとXTRなリアディレーラーです。
両方で14100円。 うーむ。 無事到着することを祈りましょう。

posted by やじう at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰着〜。

何とか家まで帰っています。
神戸から明石って近いようで時間がかかったので帰りは電車。
山陽電鉄使うと阪急にも阪神にも接続できることにいまさらながら気がつき
ました。 行きがけも素直に明石まで電車で行くべきでしたね。

でもやっぱ次は琵琶湖かなあ? 湖北の桜はこれからだろうし。
(と、特定の人たちを煽ってみるテスト。)
posted by やじう at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

岩屋の銭湯

岩屋温泉会館に行ってみるとすでに営業終了。
途中旧道沿いの町の銭湯に行ってみました。
R0011686.jpg
どうです、この鄙びた雰囲気。
しかもお湯は沸かしですが温泉でした。
今日の大ヒットです。
車では気がつかない場所を見つけられるのは自転車ならではです。


posted by やじう at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅に帰着

日暮れまでに着くつもりで走り始めたのですが、完全に時間を
読みちがえました。 暗いは寒いはで往生しました。
本日の走行距離いまのところ78.9kmです。ave15.7km/h
100kmなら朝から走れば行けそうです。160kmはこの倍。
いまはちょっと無理かも

さてととりあえず温泉でも入ります。

posted by やじう at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県道66

image/offramp-2006-04-08T17:04:22-1.JPG
やっと桜発見。
posted by やじう at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこめし

道の駅にて。
R0011682.jpg
たこめしと海鮮味噌汁
満腹とともに走る気がなくなってきた。
まだ桜をみてないのでもうひとっぱしりしますか。
posted by やじう at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこフェリー

image/offramp-2006-04-08T13:52:10-1.JPG
と、いうわけで調子にのって淡路に渡ります。

R0011679.jpg
posted by やじう at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞子

image/offramp-2006-04-08T12:43:27-1.JPG
視界悪いです。
posted by やじう at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動中

image/offramp-2006-04-08T11:52:46-1.JPG

高速神戸で降りて西へ進行中。
風強いし道悪い。
ドリンク補給です。

posted by やじう at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする