2006年02月27日

山鳩湯

愛知県某所での走行会から一夜明けるとザザ振りの雨。
早朝にテントを撤収してお開きとなりました。

そのまままっすぐ帰るのももったいないので前から気になっていた奈良の川上村にある温
泉「山鳩湯」をチェックしてきました。

場所はこの辺

温泉のHP

成分濃いみたいで湯船は堆積物で鍾乳洞状態です。 これは凄いな。
時計つけたまま入ってしまったらなんかすでにベルトに堆積ししとりますがな。
源泉の温度は40度弱なので少しぬるめなのでのんびり長湯が出来ます。
昨晩の大宴会でお疲れモードで到着しましたがかなり復活しました。
ここはオススメいたします。
紀伊半島奥地は良い温泉が多い気がしますね。 もう少しアクセスが楽だと良いのですが。
posted by やじう at 01:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

モバイルマップ続編

GPSから吐き出すNMEAセンテンスの組合せでモバイルマップの動作時間が変化することに気が
つきました。 現在のところ最大5分程度持っています。
GSVのセンテンスは単独出力させてもエラーになってしまうようです。 なんとかならないか
なこれ。 

明日は超久々にJCJの集まりでものすごくハードな某クロカンスポットに出かけてきます。
名古屋方面久しぶりだな〜。 なにしろサファリが横転してしまうようなトコなのでおとなし
く宴会モードでいくとします。
posted by やじう at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

伊佐美

いつもの梅田の巣窟にて。
最近では一升瓶が7〜8千円するという伊佐美が入っていた。
仕入れは定価の1950円なので常連は一杯300円なのだ。
別段その他の焼酎に比べて優れているというわけではないですな。

黒麹の白波。これで十分なのです。 いいちこ飲むならこっちのほうがずっといいですよ。
posted by やじう at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

モバイルマップその後

足が痛くて出掛けられないので問題のモバイルマップをなんとか
しようといじり続けています。

進展したこと
バイナリの中で測地系を変更するコマンドを発見した。
SiRF3のコマンドと微妙に違うようなので修正。
PCから確認しても東京測地系になってくれてる様子。

現状
/hdd3/Documents/sd_map/sharp/logに吐き出されるログによると
err GPSDeviceCtl::arriveData delete recv data over max
となっている。
バイナリ内のNMEAコマンドでポート速度を設定する項目があり
19200から38400に変更してみる。
現在地は把握出来るがやはり1分ほどで通信を切ってしまう。

原因の予測
GPSから吐き出されるセンテンスが長すぎる?
GPSから吐き出されるセンテンスの順番が違う?

おしいところまできてるんだけどなあ。
もう少し追いかけてみます。

その一方でヤフオクで「X51V」とかサーチしている自分がいます。
ベクトルデータの地図の方がやっぱええべ、と自己催眠。
posted by やじう at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院

20年ぶりぐらいに医者にかかりました。
ずっと右足に魚の目があって、まあなんとかごまかしつつ過ごしていたのですが、左足にも
発生。 いつもと違って凄く痛いので医者に行くことにしてみました。
足の裏を見せて説明、医者は触診して即「あ、これは魚の目じゃ無くてイボだね、注射打つから。」

ブスッ!

・・・。

orz。


右足の魚の目はスピール膏で一般的な対処。 液体窒素で凍らせてドリルでもんでほしかったんだけどなあ。

しばらく通院して完治したらまたどこかにでかけなければ。
posted by やじう at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

モバイルマップ 何とか動く

引きつづき格闘中です。
叩くポートをバイナリエディタで
ttyS3  から
rfcomm0 に置換すると
動きませんでした(泣)。ターミナルから叩くとエラーを吐くいています。
でも、そんなん見ても何のことやらさっぱりわかりません。

単なる思い付きで2バイト分長くなっているのでなんか具合悪いのかと思い
4つ並んでる改行コードを2バイト分削って見ました。

そしてモバイルマップ起動!

うわ、動いた。 なんてええかげんなやっちゃ。
mobilemap1.jpg
(モバイルマップの測位ウインドウはVGA最適化モードで開きます)
現在位置を拾って地図上で表示するところまではいけました。

そこで問題が発生。
40秒ぐらいで通信が切れてしまいます。
qpegpsでは何の問題も無く測位し続けるのでbluetooth周りの問題ではなくモバイルマップの
問題ではないかなとにらんでおります。

解決した問題
ポートを変更したモバイルマップの起動
auのBT経由ダイアルアップの復旧

新たに発生した問題
モバイルマップでGPSに接続すると40秒弱で接続が切れてしまう。
一旦接続が切れたらBTカードを一旦抜かないと接続しない
BTカードを挿したままサスペンド-リジュームをすると内蔵HDが見えなくなる

ほったらかしの問題
測地系の変更(これは何とかなりそう)
operaが消えてるので再度インスコ

先は長いなあ

先日デスクトップのXPマシン用に買ってきたUSB-bluetoothアダプタをUSBポートにさしてGPSと接続。 カシミールで現在地表示は10分ぐらいで実現できてしまいました。とほほ。

私がリナザウ用に持っているBluetoothカードには誇らしげに"Link without think"と書いてあります。 
おいおい、って感じですね。そうであればどんなに良いことか。
posted by やじう at 02:19| Comment(3) | TrackBack(1) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

死闘 BT-GPS 甚だマンドクサシ

PocketPC方面の方々に話すと敬遠されそうな話なんですが・・・。
BT-GPSですんげえ苦労しています。
BT周りのいろんなパッケージを入れたり外したりしてたら内蔵HDが見えなくなったり、これまで出来たauでのBTダイアルアップが出来なくなったりとか、リストアしても死んだままだったりとか、とにかくもう1歩も前に進まない状況でした。

とりあえず何とか復旧してau経由でダイアルアップ時に導入したパッケージで接続できまし
た。
winで言うところのCOMポート、リナザウでBTの場合rfcomm*(既存のポートだとttyS*)になるのですが、rfcomm0をダイアルアップに使用していたのを破棄してGPS用に当ててやってみまし
た。

その結果・・・。
qpegps.jpg

キター!

まじでやっと来たです。
GPSlim236優秀です。見通しの悪い私の部屋からでも衛星をバンバン捕まえます。

あとはモバイルマップでうまく行けばよいのですが、このアプリが見に行くポートはttyS0と
ttyS3しかいけません。 バイナリエディタでそれらしきところをいじって保存するもザウルスに戻すと起動しないorz。
バイナリエディタなんてほぼ使ったこと無いのでちょっと勉強が必要ですね。

消化しなくてはいけないタスク
1.モバイルマップにrfcomm0を見に行かせる
2.GPSlim236の測地系をtokyoに変更する。
3.auのBT経由ダイアルアップを復旧させる
4.GPSログのとり方をなんとかする。

今日ばかりはPPCがまぶしく見えて仕方がありません。
posted by やじう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

BluetoothGPSがやってきた。

注文しておいたBT-GPSがやってきました。
台北からの発送でしたが中1日で到着です。

とりあえず会社のBT付きノートPCで動作チェック。
簡単に認識してハイパーターミナルでパケットが流れるのを確認。
初期不良はなさそうです。

問題はザウルスです。
とりあえず定番のqpeGPSをインストールしてwebでの成功例を見ながら設定してみます。 

が、しかし・・・・。 うごかん。

デバイス直接たたいてもうごかん。

760とかと設定ファイルの場所が違うのでこれはちょっと苦労しそうな感じです。

くじけるかもしれません。

posted by やじう at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

門司港

image/offramp-2006-02-04T13:35:12-1.jpg
風が強くて凄く寒いです。
レトロ地区など散策中

posted by やじう at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今時めずらしく

今週末は社員旅行です。
10年ぶりぐらいでしょうか。かつて私の勤めている会社にもそういう
習慣がありましたがいろいろと体制が変わって無くなってしまいました。 今回は少し前に合併した会社の企画です。
割と昭和の香りのする会社なので毎年やってるみたいでそれに相乗り
です。 しかしココも大量栗鼠虎なのでこれが最後かもしれませんな。

つーわけでとりあえず新幹線で小倉まで移動です。
夜は山口県の温泉で河豚。

自分で考えない旅行は気合はいらないもんですな。

posted by やじう at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

GPS発注

すっかり忘れていたBluetoothGPSを発注しました。
来週末には商品届くかなというというところです。

モノは予定通りGPSlim236です。
SLザウルスで使い物になるのかそれともただの無駄遣いになるのか
楽しみです。

今日はPDAもう一台買えるぐらい負けてて鬱なので気分転換じゃ。
と現実逃避中。

posted by やじう at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする