2006年01月29日

ケンタッキーの食べ放題

天気が良いので昼から自転車で箕面の滝から勝尾寺を周る修行ルートを走ります。
勝尾寺までは登り、その後は一気に下ります。 夏場ならば気分爽快なのですが
冬場は体の芯まで冷えてしまいます。 やっぱ平地を走るべきだったか。
R171まで下ってくると噂に聞いていた看板が目に入る。

R0011609.jpg

ケンタッキーフライドチキン食べ放題。  凄い。
こんなの食べたら消費したカロリーを一瞬で補給してしまうのでパス
人事ながら体育会系の学生集団の襲撃とかうけないのだろうか心配である。
きっと戦いがあるんだろうなあ。

店は半端な時間にもかかわらず繁盛してました。
posted by やじう at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSEマーク

2006年4月1日からPSEマークのついていない電気製品の販売が禁止されるってご存知でしょうか?
電気用品安全法に基づく表示なのですがいわゆる家電的なものはこの対象になります。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm
私が勤めている会社の製品はマークがついているので仕事上は問題は無いのですが、困るのは、どう
やら中古品もその対象になってしまうらしいということです。 マークが無いと下取りが事実上不可
能になってしまうのは商売上は結構な問題です。 
楽器方面も影響があるようで、ギターアンプやエフェクター、アナログシンセとかまでその対象にな
るようです。 こうなると中古マーケット一気に崩壊します。
そりゃ、電気コタツや電気釜の中古マーケットなんてほぼ無いに等しいマーケットとは思いますが、
趣味系の商品は中古マーケットなしには成り立たない面があります。
なんだかアバウトな法律で一体この先どうなるのかわかりませんが中古の販売が出来なくなってしま
ったらものすごいゴミの量になってしまいますな。 時代と逆行してますな。

一説には事業者としてではなく個人売買でならOKなのでは無いかとされています。
ヤフオク辺りに出品が多くなるのではないかと思われますが個人の場合でも取引数が多い場合は
特定商取引に基づく表示というのが求められてしまうとやはり規制の対象になるのだろうか?

どうなる事やら。

ちなみにPCとかは対象外みたいです(なんで?)
ACアダプターを使用するものは猶予期間が後2年あります。



posted by やじう at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ノーポジ

今日は持株全銘柄良い感じで上げてくれました。
後場すべて利確。ノーポジで祭りに備えます。
と、思ったらライブドアの取引時間制限するんですね。
まあ、当たり前か。

e*trade証券がリリースしたiアプリHYPER MOBILEがなかなか便利に使えています。最小5秒で自動更新させながら気配値見ることができます。 電池があっと言う間になくなってしまうし、パケ代恐ろしいので現在のところ5分に設定しています。

とりあえず電池交換しようかな。

posted by やじう at 19:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

怒涛の月曜日

1/23monなかなかえぐい一日になりました。
先週の一連の流れに加え米国産背骨付き牛肉、シカゴの日経先物爆下げ等々良い材料さっぱり
なし。 ホールド中の2銘柄にかろうじて利が乗っているのはラッキーとしか言いようが無い。 さらに2銘柄つまんでとりあえず全銘柄マイナスになっていないのでまあ良しとしましょう。

そこでホリエモン逮捕ときました。
小泉さんも散々利用しといて冷たいもんです。ホリエモンもカネボウや丸石、西武をつぶさに
みて何も学ばなかったのか。 あ、学んだから「宇宙事業に使う」とか言って100億もの金を
プールしたのかも知れませんな。 どこかに隠してあるのかな。

もう完全にライブドア本体は駄目でしょう。
連日2億数千万株の売残を残しているこの株は一体いつ寄り付くのか。
今週寄られると恐らく東証は処理能力の問題で停止してしまうリスクがあるし、
増強後の来週の株価を考えると凄いマネーゲーム化して収拾がつかず結局停止になってしまう
のではないだろうか。

実に目が離せません。

海外から見ると賭場を破壊してしまうサイコロ爆弾を抱えた日本市場はリスキーに映ることでしょう。 とりあえずこれを教訓にカバードワラントの口座を申し込んでおきました。
N225プットとか出来ればおいしいんだろうなあ。
posted by やじう at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒涛の月曜日

1/23monなかなかえぐい一日になりました。
先週の一連の流れに加え米国産背骨付き牛肉、シカゴの日経先物爆下げ等々良い材料さっぱり
なし。 ホールド中の2銘柄にかろうじて利が乗っているのはラッキーとしか言いようが無
い。 さらに2銘柄つまんでとりあえず全銘柄マイナスになっていないのでまあ良しとしまし
ょう。

そこでホリエモン逮捕ときました。
小泉さんも散々利用しといて冷たいもんです。ホリエモンもカネボウや丸石、西武をつぶさに
みて何も学ばなかったのか。 あ、学んだから「宇宙事業に使う」とか言って100億もの金を
プールしたのかも知れませんな。 どこかに隠してあるのかな。

もう完全にライブドア本体は駄目でしょう。
連日2億数千万株の売残を残しているこの株は一体いつ寄り付くのか。
今週寄られると恐らく東証は処理能力の問題で停止してしまうリスクがあるし、
増強後の来週の株価を考えると凄いマネーゲーム化して収拾がつかず結局停止になってしまう
のではないだろうか。


実に目が離せません。

海外から見ると賭場を破壊してしまうサイコロ爆弾を抱えた日本市場はリスキーに映ることで
しょう。 とりあえずこれを教訓にカバードワラントの口座を申し込んでおきました。
N225プットとか出来ればおいしいんだろうなあ。
posted by やじう at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

お土産

やっとのんびりした休日です。 年が明けてから休日を家で過ごしていませんでした。

ということで石垣島のお土産。

まさか目玉おやじが遠く離れた石垣島で泡盛におぼれているとは・・・。
目玉おやじに先を越されたなー。 まさかこんなトコまで先回りされるとは。
ねずみおとこは鼻息荒いし。

R0011603.jpg

R0011604.jpg

いちおう水木プロのシールが張ってあるので公認のようだ。
水木氏は私と同郷。 うちの母方のじいさんが亡くなったときに拝んでもらったお寺には水木
氏が幼少のころ見て影響を受けたとされる地獄絵がある。
http://www.shofukuji.info/guidance02.html
なんかもっとえぐいのがあった記憶がありますが。

泡盛のラベルは青いのと2色ありましたが当然石垣島らしく八重泉のラベルと似た色を選択。
この品物はライブカメラでキャプチャしてくれた某ダメニンゲン師匠にお送りします。
送り先教えてね>師匠
posted by やじう at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

Kismet

image/offramp-2006-01-20T21:02:23-1.jpg
導入に苦労していたkismetがやっと動いてくれました。
なにやら無料APが見えますなあ。

導入したパッケージ
kismet_3.0.1c-20031228_arm.ipk
kismet-qt_2.0.0_arm.ipk
libpcap0_0.7.2_arm.ipk
libstdc6_1.2.2_arm.zip

あとはRubyで動くツールがまだ動いていないのでその辺をやっつけるとします。

posted by やじう at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

opera再び

image/offramp-2006-01-19T18:14:16-1.jpg
SL-C760の時にも導入していたoperaを再度導入
前回いれた7.30は日本語表示はできるが直接入力が出来ませんでした。
7.25だと直接日本語が入力できるとの話だったので導入してみました。
米国版のナニをゴニョったやつらしく動きが軽いし表示も良い感じです。

とりあえず、
三井住友銀行のネットバンキング
Eトレード証券
seesaaの管理ページ
はログインすることが出来ました。

結構使えるかも。

導入したパッケージ
opera_7.25-lite-1_arm.ipk
opera-chartable_7.25-2_arm.ipk
opera7-jpn-helper_0.0.2a_qshdlg.ipk
posted by やじう at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Zaurus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ライブドアショック

怒涛の売り。外食産業と食品メーカーしかもっていないのに影響大でした。
やられっぱなしは悲しいので値下がり率上位の某IT企業をストップ
で1枚仕込んでおいた。

約定件数多すぎで処理の限界が来るため東証も1440で取引を停止。
途中で停止になってしまうとライブドアの比例配分は無しになるのかな?

激しい一日となりました。

posted by やじう at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

今日は東京です

週末は法事で帰省。そのまま羽田まで。
日帰りなのがつらい。

R0011594.jpg
機内から見た富士山

続きを読む
posted by やじう at 09:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ちょっちゅづつ更新しています

写真の入れ替えや加筆、修整をしています。
ムービーのリンクも張りなおしました。

r0011454.jpg
これ、買っとけば良かったなあ。
posted by やじう at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

南国

変な時間に目覚めてしまってデジカメ写真の整理をしています。
北の方ではトイレが凍って困ってる人がいるようなので少しでも溶けるようにあったかそうな
写真をアップしときます。

R0011540.jpg

日本は広いなあ。
ライブカメラのリンクを2個置いときます。
利尻富士
離島桟橋
posted by やじう at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

旅終了

石垣空港はターミナルからバスで飛行機のとこまで行きます。
前後に分かれて一気に乗り込みます。
R0011584.jpg
飛行機は北東方向に滑走し飛び立った後、右にターンしながら高度を上げていきます。
眼下には八重山の島々がリーフに浮かんでいるのが見えます。往路は曇っていて良く見えませ
んでしたがとても美しく言葉を失う。  
方角から言うと右にターンする必要はないはず。 機長の粋な計らいってとこでしょうか。
また乗ってくださいよ、と。

ペットボトルに忍ばせておいた泡盛を空港でしたたか飲んでしまったので(またかい)
離陸後は熟睡。着陸の30分前まで寝てしまいました。

石垣空港では冷房が動いてたんですが、やっぱこっちは寒いですな。
さて、まだ時間も早いし梅田の巣窟にでも行ってみるとしますか。
image/offramp-2006-01-09T16:04:05-1.JPG
posted by やじう at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最南端の家系ラーメン

image/offramp-2006-01-09T12:24:34-1.JPG
昼過ぎの便なので空港に移動しました。
タウン誌を見てたら空港近くに家系ラーメンを発見。
わざわざこんなトコでとも思いますが何しろ大阪には家系がないので
食べておくとします。
味は完全に家系ですな。少し油濃いめ、味薄目だけど上出来でした。
posted by やじう at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルートビア

image/offramp-2006-01-09T09:48:35-1.JPG
朝からルートビアで一杯。
でも実はこれ酒ではないです。マズドリとして有名だそうです。
なんかあとあじがサロンパスです。
おかわり自由っていわれてもな〜

posted by やじう at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

海ぶどう

image/offramp-2006-01-08T21:01:00-1.JPG
本場は違うわ!
プリプリです。
posted by やじう at 21:01| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンビニ

image/offramp-2006-01-08T15:28:30-1.JPG
ウコンのお茶とポーク玉子おにぎり。
ポーク玉子おにぎりはおにぎりというよりライスサンドみたいな感じです。
うまいかというと・・・・。結構微妙な感じ。

驚いた事に恵方巻がこんな南の島でも売ってる!
PA0_0069.jpg

このエントリで旭川でも売ってるらしい情報は得ていたのだがコンビニとは恐ろしいものである。
posted by やじう at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チリ

image/offramp-2006-01-08T14:26:30-2.JPG
posted by やじう at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川平湾

R0011530.jpg

この水の蒼さ。

北海道のオンネトーや神の子の池
四国山中の川の流れ

久々に吸い込まれるような透明感に出会いました。
posted by やじう at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

底地ビーチ

image/offramp-2006-01-08T12:02:35-1.JPG
寄ってみました。
静かな海岸です。
気温も上がってきて20度位ありそう。

R0011510.jpg

R0011507.jpg
posted by やじう at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする