2017年04月01日

新年度

今年は生存報告していませんでしたね。
新年度より神奈川県民となります。
関東方面の皆様宜しくお願いいたします。
posted by やじう at 23:45| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(関東) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

修繕活動

3年ぶりぐらいの大規模修繕活動。

フレーム清掃。バリアスコートでコーティング。
クランク取り外し、チェーンリング全バラして清掃。
BB取り外し、取り付け部清掃と注油。
リアアームピボット分解、清掃と注油。
スプロケット取り外し清掃。
チェーンをパーツクリーナーで洗浄して注油
フロントディレイラー用ワイヤーインナー交換(JAGWIRE)
フロントディレイラー用ワイヤーアウター交換(JAGWIRE)
リアディレイラー用ワイヤーインナー交換(JAGWIRE)
リアディレイラー用ワイヤーアウター交換(前部分JAGWIRE 後ろ部分シマノSP41)
 @シフトアウターは2mだと足りない。2.5mあれば足りるか。
リアディレイラー清掃

あー腰痛い。

リアディレイラーの前側アウター、ちょっと短いけどなんとかなるかと思っていたら、見事に寸足らずで
畳むとき突っ張って畳めませんでした。 やり直しですな。
posted by やじう at 02:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけおめ2016

年に一度の生存報告blogになってしまいました。
なんとか生きてます。
関西転勤後しんどい日々でしたが2年経ち徐々に落ち着いて来ました。
今年は少しマシな年になります様に。
posted by やじう at 20:37| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけおめ

とりあえず生存報告として。
昨年は激動の一年でした。
今年はどうなりますやら。
posted by やじう at 15:54| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

いろいろ多忙で

いろいろと言ってもほとんど仕事ですが。
まあとにかく忙しい。人が少ないというのはこんなに大変なのかと思う昨今。
昨年の11月の初めの連休以来自転車に乗る気も起りません。せっかく暖かいのに。

全く脈略はありませんが会社の端末が全員iphone5Cに変更。
前回の変更から1年ちょっと。どうやらテザリングでどこでもいつでも仕事せいということらしい。

回線も端末も速いなあ。 
posted by やじう at 15:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

一月経ちました

関西に再度赴任して一月経ちました。
前回と大幅に違うのは担当エリアが異様に広い事。
以前からお馴染みの大阪日本橋に加え、なんと広島、山口から九州は鹿児島まで担当。
会社は新幹線で行ってレンタカーで回れば良いなんて簡単に言ってくれますがなかなかそう簡単に行かないし経費がかかって仕方が無い。
ということで今回は関西から車で広島、山口、小倉、博多、熊本を巡業。
帰りは門司からフェリーで大阪南港まで。
名門大洋フェリー安い! 営業車一台といわゆる二等寝台変更で2万。新幹線が博多まで1万5千円ぐらいかかるのでレンタカー代考えたらなかなかのパフォーマンスなのです。

遊びの時と違ってなかなか頭が切り替えできずに乗船していますが丁度良い休息時間になりそうです。
image-20140125225929.png
posted by やじう at 23:17| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

引越しました。

異動で神戸に引越しました。
今回は神戸は神戸でも果てのほう。
通勤に片道2時間近くかかるので毎日午前様です。 今の事務所は春には引越しするので近くなるといいなぁ。
仕事も大リストラで人員が半分近くまで減ったのに数字もエリアも増えるという狂気の沙汰。
やってもやっても仕事が終わりません。
なんとも面倒なコトになったものです。
posted by やじう at 00:06| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

転勤です。

年末の多忙な時期に転勤です。
行き先は何とまた関西です。
前回と違うのは九州までカバーしなくてはならない事。
引き継ぎだけでも東北から行くのは大変。
週末もイベント続きで休めないし既にヘロヘロです。
あぁ、早く正月休みにならないかなぁ。
image-20131127013434.png
posted by やじう at 01:42| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

IRC ROAD LITE

仙台市内の自転車屋で在庫があるのコレだけだった。
image-20131103120222.png
ステルビオにくらべると乗り味マイルド。段差の乗り越えやハンドルを切り込んだときに神経質にならなくて
も怖い思いをしなくて良いので気が楽だ。
転がりが良いのかスピードの乗りも遜色ないかむしろ良いかもしれない。
18インチでは最後発のタイヤ。やはり進歩しているんだなぁと思ってしまいました。
後は耐パンク性能が気になる所です。

とここまで書いたあと早速パンク。
80kmほど走ったところで雨に降られ、googlemapのとんでもない案内からリカバリ中にフロントがパンク。
尖ったものを拾ったようです。 たまたまなのかこんなもんなのか?
修理して翌日も90kmほど走りましたがいまのところ大丈夫です。
posted by やじう at 00:53| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

タイヤがやばい

サイドウオールが裂け気味。触ると膨らんでいるのがわかる。
ということで急遽代替を探します。 
候補は三つ。すべて18x1.25

PANARACER MINITS LITE 150g 7.0BAR/100PSI 1325mm 
IRC     ROADLITE 179g 7.0BAR/100PSI 1350mm
SCHWALBE  KOJAK 185g 8.0BAR/115PSI 1325mm
どれにしよううかな?

ちなみにこれまで履いていたのは 18X1.125
SCHWALBE STELVIO 210g 8.5BAR/120PSI 1290mm 
今どきのタイヤに比べると重たいのですね。
2006年か2007年に買ってるはず。途中外して保管していた時期も長かったんですがこのタイヤでは
一度もパンクを経験しませんでした。意外です。
posted by やじう at 14:38| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする